2009年7月 5日 (日)

シンガポール・シーフード・リパブリック

『シンガポール・シーフード・リパブリック』で、サンデーランチ♪

Tama_b_090705_01

続きを読む "シンガポール・シーフード・リパブリック"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

フィッシュヘッド・カレー

夏に近づくと、とたんにスパイシーなお料理への欲求が高まります!

週末は、辛いメニューでした♪

Tama_b_090518_01

続きを読む "フィッシュヘッド・カレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

奥深い一品!チキン・ライス

作る度に「奥が深い~。まだまだ研究が必要だわ。。。」と思うのは、チキンライスです。

Tama_b_081021

続きを読む "奥深い一品!チキン・ライス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

シンガポールの『もちごめご飯』

自分の興味のないメニューや、知らない食材が、思いもよらず自分の好みにピッタリだととても得した気分になります。

Tama_b_080517

続きを読む "シンガポールの『もちごめご飯』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

キャロットケーキ♪大根餅

私は、大根がだ~い好き♪日本の冬の大根は、みずみずしくて本当に美味しいですよね!
サラダやお味噌汁、煮物もいいし、おでんなんて最高!

Tama_b_080117









 

続きを読む "キャロットケーキ♪大根餅"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

海南鶏飯食堂

麻布十番の「海南鶏飯食堂」に行ってきました!学生時代からの友人6名での久しぶりのお食事会です。「海老のブラックペッパー炒め」、「ラクサ」、「カイランの炒め物」・・・もちろん「チキンライス」、懐かしいお料理ばかりで大感激です!噂通りの美味しいシンガポール料理を堪能できました。子供の頃から一緒だった皆ですが、今はそれぞれ違う世界でがんばっています。皆の話に励まされ、刺激になり、たくさん元気をもらいました。美味しいお食事と楽しいおしゃべりで、パワーアップできた一日でした♪皆、ありがとうね♪

Tama_b_060817

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

チキンライス

まだ梅雨は明けませんが、すっかり気分は夏!紫外線や熱帯夜など手ごわい夏ですが、夏のお野菜が豊富になるのは大歓迎!!!最近では東南アジアのお野菜やハーブ、果物がだいぶ手に入りやすくなりましたよね。そんなこの時期に、お料理の勉強や復習をがんばろうと思っています。今日は、シンガポールのチキンライスです。タイにも同じお料理(「カオマンガイ」)がありますが、つけダレが違います。チキンスープで炊いたジャスミンライスは、お出汁の良い香りとほどよいパラパラ感で食欲がない時でも、頂きやすいですよ♪・・・考えてみたら夏のお野菜はなくても作れますね(笑)

Tama_b_060705

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ペーパーチキン

シンガポールの名物料理「ペーパーチキン」は下味をつけた鶏肉を袋に入れて揚げたお料理です。「ヒルマンレストラン」が有名です!シンガポールに住んでいた頃、日本からのお客様を必ずお連れしたお店ですが、全ての方が「すごく美味しい!」とおっしゃって下さいました。中華系レストランで、他のメニューも美味しいです。当時は、公団住宅の一階で道路に面したお店、クーラーも無く扇風機のみ。猛烈暑い中、タイガービアとペーパーチキンを頬張っていました。懐かしい幸せな思い出です♪夏になると登場する我が家のメニューの一つです。

Tama_b_060604

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ラクサ

夕食は、簡単にシンガポール料理のスパイシーなスープヌードル「ラクサ」に。シンガポールのお料理教室で習ったレシピもあるのですが、前回の旅行で購入してきたインスタントを使います。お気に入りの「PRIMA」ブランドのインスタントは、インスタントだからといって馬鹿に出来ない美味しさなのです!この前現地で食べたラクサを再現したくて、スパゲッティーを短く切って茹でたら、とてもGOODでした。海老と油揚げ、竹輪を少しだけ煮込み、もやしとゆで卵をトッピングにしてみました。今までの中で一番美味しくできました!

Tama_b_060504

| | コメント (0) | トラックバック (0)