2009年2月26日 (木)

激安!ベトナム料理ランチ

このところ、忙しく過ごす日が多く、気が付けばブログのアップが滞っておりました。。。
先日出かけた久しぶりのベトナム料理ランチは・・・激安&美味!

Tama_b_090226_01

続きを読む "激安!ベトナム料理ランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ベトナム三種揚げ

ベトナム料理は、素材が日本ととても似ているのに、使い方がユニークで驚かされることも度々あります。
初めて頂いた、海老と青い米の揚げ物を復習しがてら、ライスペーパーの春巻きも作りました。

Tama_b_081126

続きを読む "ベトナム三種揚げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

バインセオ

涼しくなるとお料理が楽ですね。
今日はあいにくの雨だったので、お料理教室で習ったメニューの復習もかねて、早めにお夕飯の準備にとりかかりました。
「バインセオ」(ベトナム風お好み焼き)は、ココナツミルク等で溶いた米粉をパリッと焼いた私の大好きなお料理♪パリッと焼くコツは、油をたくさん使うこと!・・・でも、自分で作るとついつい油を減らしたくなってしまいます。。。
適当な大きさに切り、お野菜に巻いて、甘酢ダレをつけて頂きます。
何回か焼くと、だいぶパリッと焼けるようになり、「フフフ・・・よしよし」と食卓に出したものの、「食べにくい~面倒くさ~い」と家族には不評に終わってしまいました。。。残念。

Tama_b_070930_2









話は変わりますが、旅行専門サイトで、この前の九州旅行の旅行記をアップしました。
お友達がとても素敵な旅行記を作っていたので、マネさせて頂きました。(mさんありがとう♪)
お時間があったらのぞいて見て下さいね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

ベトナム風蒸し卵

去年初めて訪れたホーチミン。ベトナム料理料理研究家の津野麻里先生のアテンドで行ったコムビンザン(食堂)はとっても美味しかった♪
そこで頂いた卵焼きはケーキ型でとても美味しくてご飯にピッタリ!どこの国でも卵料理は食べやすくて美味しいですね。帰国後作ってみようと思いつつ、レシピを探しておりました。最近は、アジア料理の本やネットでも情報がたくさんあってとても助かります。
入手したレシピで作ったもの。。。
卵に春雨・きくらげ・豚挽肉などを混ぜて蒸すだけ!←簡単でいいですね~!!!
お醤油をちょっとつけても相性OK。冷めても美味しいので、パーティーなどで事前に準備できていいかも♪

Tama_b_070721

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

ブン・ネムヌゥン

今日は出先で、以前から気になっていたベトナム料理店でランチをいただきました。
「ブン・ネムヌゥン」という麺のお料理。ブンという米麺を茹でて冷やしたものの上に、ベトナム風ソーセージ(つくね)やお野菜をのせ、ヌクマムとチリ等をあわせたお汁をかけて頂くもの。
このベトナム風ソーセージが、甘くて辛くて、も~美味しいのです!!!シェフはベトナム人男性で、そのお母様が作る自家製ソーセージとのこと。かけるお汁はサッパリしているのですが、このソーセージの濃い目の味付けでバランスがバッチリ♪
また違うメニューにチャレンジしたいわ!と幸せなランチタイムでした。

Tama_b_070531

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

イカの詰め物!

ホーチミンの大衆食堂(コムビンザン)で食べた「イカの詰め物トマトソース煮」。あまりに美味しかったので、作ってみました。
現地では小さいイカを使っていて、トマトソースであっさり煮たお味でしたが、今回は大きいイカを使って、こってりトマトソースに仕上げてみました。以前ご紹介した「厚揚げの肉詰めトマトソース煮」と似ていますが、こちらはイカの旨みが出ていてまた違った美味しさ!
ご飯にもあいますし、パスタにもあいそう♪全く辛くないので、お子様でもOKですよ!

Tama_b_061122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

お誕生日おめでとう♪

今日は、3日遅れで主人のお誕生日祝いをしました。
平日は忙しく家ではあまりゆっくりご飯を食べることが出来ないので、お誕生日は家でお食事することに。本当は外で優雅にディナーをしたい所ですが・・・
私のベトナム研修旅行中も留守にしてしまったお詫びをかねて、今日はベトナム料理です♪せっかくなので、ホーチミンの「ミン・ロン」社製の食器をお初で使いました。今回出会って一目惚れした食器です。
メニューは後日、私のホームページ「MyRAK」でご紹介しますね♪

Tama_b_061118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

お豆腐のフリッター

白和えのお豆腐が残っていたので、ベトナム料理の「お豆腐のフリッター」を作ってみました。日本で教えて頂いたものがとても美味だったので、是非現地で食べてみたかった!・・・のですが、残念ながら食べることが出来ませんでした。(涙)
なんだか和食にとっても近い感じのものです。。。次回のベトナム旅行のお楽しみにとっておきましょう♪

Tama_b_061115

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

チャージョー・レ

今日も、ベトナム料理復習~その2!
「チャージョー・レ」(フエ風サクサク揚げ春巻き)です。写真でわかるでしょうか・・・ライスペーパーがレース状(網目状)になっているのです♪
ベトナムな南北に長い国土の為、南部・中部・北部と料理や味付け、名称までもが違うのです。この春巻きは、中部「フエ」の名物料理なのだそうです。
今では日本のスーパーで、乾燥ライスペーパーは手に入りますが、このレース状のものは、専門食材店でないと手に入らない様です。
食感がものすごくサクサク!揚げ方にちょっとしたコツがあるんです♪
具は、海老・豚挽き肉・ジャガイモなどなど・・・ちょっと豪華版。お野菜やハーブで巻いて、ヌクチャム(付けダレ)をつけて頂きます♪

Tama_b_061020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

復習&準備♪

今月末のホーチミン旅行を控えて、ベトナム料理の復習です。
ベトナム料理といえば、日本では「生春巻き」「フォー」が有名ですが、実は、ご飯とよくあうとっても美味しいおかずがたくさんあるのです!

Tama_b_061018_02

まず一品は、「ダウフー・ニョイ・ティット・ソッカーチュア」(厚揚げの肉詰めトマトソース煮)
ベトナムには「コムビンザン」と言われる大衆食堂があって、種類豊富なおかずの中から好きなものを指差し、白いご飯と頂くそうです。そこにあるメニューの一つとのこと。ん~・・・このスタイルかなり惹かれます♪とにかく美味しいおかずがたくさんあるそうで、今からワクワク♪(厚揚げが少し薄めだったので、肉詰めにしないで肉団子にして煮ました。このお料理、とにかく美味しいです!!!)

Tama_b_061018_01

もう一品は「ムック・チン・ゾン」(イカフライ)
これはビールのおつまみになりそうな、ニンニク風味。市販のチリソースをつけても美味しい♪

とにかく「食べる」旅行になりそうなので、今から体調管理しとかないと!
今は、現地で食べたいメニューをリストアップ中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧