« 自由が丘ランチ | トップページ | 伊勢めぐり~伊勢神宮編~ »

2013年2月18日 (月)

伊勢めぐり~名古屋編~

今年は、伊勢神宮の式年遷宮にあたる年。
是非お参りしたいと思っていたろ、ちょうど、名古屋に行く用事があったので、参拝することができました。

P1070314

伊勢に行く前日は、時間もあることだし名古屋観光run

今回一つめの名古屋メシは「きしめん」noodle駅近くのお店でまずは腹ごしらえ。

P1070231

そして、名古屋城shine

P1070237

曇り空でもそびえたつお城は圧巻。

お城の中は、意外なことにちょっとしたレジャー施設の様。3Dシアターあり、体験コーナー、金の鯱の写真コーナー・・・などお子さんや外国の方もわかりやすくなっていました。

 

そして、現在、第二次世界大戦で焼失した本丸御殿の復元工事中、ヘルメット着用で現場の見学ができます。
今しか見られない貴重な体験ですよpencil

P1070242

こちらは「清正石」 加藤清正が音頭をとって運ばせたと言われる巨石。
重機が無かった時代に人力でこんな思い石を運んでいたんですね。
(でも、これは説話で本当は違うらしい!?)

名古屋城見学、だいぶ歩いて疲れた~でも、まだまだ時間があるので、『ノリタケの森』へ行くことに。

P1070246
街中に突然現れる、あの有名な食器メーカーの敷地。昔の工場を利用した憩いの場になっていました。

広い敷地内には、ショッピング、見学など施設が充実なので観光地かと思いきや、地元の方はワンちゃんのお散歩dog近所にこんな所があったら良いなnote

だいぶ疲れたので、ノリタケで頂けるカフェにて休憩。

P1070247

明日のお伊勢さんに備え、今日のお出かけはこのくらいに。

・・・でも実は名古屋のメインイベントは、これからなのですup

名古屋に来たら外せない一番の楽しみ「ひつまぶし」@『あつた蓬莱軒

P1070255

今回は初めて本店を訪れました。駅から少し歩きますが、趣のあるお店で頂けるなら行列覚悟で行きましたが、待たずに入れました。ラッキーhappy01

今、写真を見ても、なんて美味しそうなの~外はカリッと、そして中はふんわり・・・月並みな表現ですが、本当にそうなんだから仕方ないデスlovely

名古屋メシ、最高sign03


|

« 自由が丘ランチ | トップページ | 伊勢めぐり~伊勢神宮編~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/56792189

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢めぐり~名古屋編~:

« 自由が丘ランチ | トップページ | 伊勢めぐり~伊勢神宮編~ »