« この絵好きです♪ | トップページ | GW~鎌倉散策~その3 »

2011年5月11日 (水)

GW~鎌倉散策~その2

最近トレイルラニングも始めた夫は、私よりも鎌倉のハイキングコースに詳しくなっています。
夫の案内で山道のウォーキングは、少しキツイですが、達成感があります♪

P10603891

お天気のよいGWのある日、鎌倉税務署から銭洗弁天へ。

お参りの後、「葛原が岡ハイキングコース」を歩き、北鎌倉の「浄智寺」へ。
意外と(?)山道。道があるような、ないような・・・私はなんだかコワイのですが、観光客の方々は気軽に歩かれておりました。みなさん、慣れていらっしゃるのですね。

浄智寺はとても広く、鶯の綺麗な声が山に響いておりました。

P10603951

「東慶寺」にも行ってみて・・・

P10604071

また山を越えて、「寿福寺」へ。

P10603621

こちらは春や秋によく訪れるお寺。
まっすぐのびた参道と高い木々、いつもはここを歩くだけなのですがなぜか心が落ち着きます。
そして、いつもは拝観できない境内が、GW中は一般公開されておりました!
知らなかったので、感激です!!!

P1060364

いつもは、この門の前に柵が置かれており中に入れないのです。
お寺の中には、それはりっぱな像がありました。偶然にもこんな素晴らしいものが拝見できて有り難かったです。

また別の日には、「祇園山ハイキングコース」・・・ほんの入口だけですが。

「八雲神社」の脇には・・・

P10603401

こんな看板があり・・・

P10603511

結構、急な階段を登ったり・・・途中までちゃんとしていますが、ところどころ滑りそうな道を歩くと・・・

「祇園山見晴台」に着きます。

P10603501

眺めは素晴らしい!こんな所知りませんでした。

P10603441

「鎌倉は、三方を山で囲まれ、一方は海だから、幕府を開いたんですよ」と小学生の頃耳にたこが出来るくらい教え込まれたフレーズですが、本当に山ばかり。
街の通りや、民家の裏には、すぐハイキングコースや切通しがあるのが、なんだか不思議。こんな所なかなか無いのではないでしょうか。

しかし、こんな山道・・・歩くのが精一杯、私はとても走れません。(笑)
でも、歩き終わると気持ちがいいものですね♪

|

« この絵好きです♪ | トップページ | GW~鎌倉散策~その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/51625181

この記事へのトラックバック一覧です: GW~鎌倉散策~その2:

« この絵好きです♪ | トップページ | GW~鎌倉散策~その3 »