« 「鎌人いち場」出店♪ | トップページ | この絵好きです♪ »

2011年5月 7日 (土)

GW~鎌倉散策~その1

今年のGWはずいぶんと長いお休みを頂きました。
地元鎌倉の見所再発見の日々。

P10603361

この日は、お天気も良かったので、朝からウォーキング。
「安養院」のツツジを見に行きましたが、まだ満開ではありませんでした。
でも山にも庭先にも藤の花が満開。

P10603381

帰り道、美味しそう~なパンやさん大町の『日進堂』
食べたことがないのですが、昔ながらの手作りパン屋さん。
おいしそうなパンがた~くさん!

P10603581

揚げたてのパンが美味しそう♪残りわずかをゲット!

P10603541

カレーパン(辛口・甘口)、ソーセージパン、クリームパン、あんぱんの揚げパンたち。
早起きはするといいことありますね。最高に美味!
辛口カレーパンは、かなりスパイシー、甘口カレーパンは、お野菜がたくさんでまろやかです。
これは鎌倉の名品です。
他にもたくさんの種類があるので、次の機会が楽しみ!

近くにこんな素敵なクレープ屋さん『クレープリーアルモリック』もありました。

P10603611

・・・いったいいつからあるんでしょうか、このお店。
恥ずかしながら、鎌倉のお店にまったくついていけず・・・。
どうもとても有名な美味しいカフェらしい。お店も可愛い♪
次回、チャレンジ!

また別の日は、ウォーキングの帰り道『Romi-Unie Confiture』でクレープ販売しているのを発見!

P10604091 

実は前の日鎌倉観光にいらした友人を案内している時に、行列を発見。
その日はあまりの人の多さに断念し、翌日ウオーキングの帰りに寄ったのです。
(というかあえてそのルートにしたのですが・・・笑)

P10604101

これも知らなかったことですが、毎年GWにだけやっているイベントとのこと。
コンフィチュールは、3種類から選べるのですが、私は「はちみつレモンバター」を頂きました。

P10604121

爽やかなレモンの香りとリッチな発酵バターの香り。なんといってもクレープの生地がもっちりしていて私好み♪

鎌倉に住んでいるとはいえ、毎日同じ道ばかり歩いていると、知らないことの方が多いのです。観光にいらっしゃる方の方がきっと色々とご存知なんでしょうね。。。
たまにはHanakoを買ってチェックしなくちゃ!

|

« 「鎌人いち場」出店♪ | トップページ | この絵好きです♪ »

コメント

こんにちはー(o^-^o)
ロミさんのクレープ、うらやましぃ~。
そうそう、GW限定なんですよねぇ~。ご近所さんの特権ですね!
ちなみに、この3種類だったら、わたしもはちみつレモンバターが食べたいです!

投稿: karu | 2011年5月 8日 (日) 12時37分

Karuさん こんにちは!
ロミさんのGW限定クレープご存知だったんですね!さすが!
きっとこれを目当てに来店された方も多いんでしょうね♪
Karuさんの好みを同じで嬉しい~♪

投稿: tama | 2011年5月 9日 (月) 09時29分

日新堂やさんの、パンは我が家でも大人気!
商品があったときは、ラッキー!と思う位です!

素朴な、昔の味ですよね!

投稿: P | 2011年5月10日 (火) 13時01分

Pちゃんのお家は日新堂さん近いものね。
いいな~♪
お洒落なイマ風のパンやさんも素敵だけど、ああいうパン屋さんってテンションアップするよね♪種類がたくさんあって、あれもこれも食べたくなっちゃう。
お目当てのパンがあると、「ラッキー!」という気持ちわかります!

投稿: tama | 2011年5月10日 (火) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/51603512

この記事へのトラックバック一覧です: GW~鎌倉散策~その1:

« 「鎌人いち場」出店♪ | トップページ | この絵好きです♪ »