« 今年の桜 | トップページ | 春の差し入れ »

2011年4月13日 (水)

少しだけ節電

計画停電を経験し、電気のありがたみをつくづく感じたこの一ヶ月。
(もちろん、水もガスも。。。)

私はすっかり「シャトルシェフ」にはまってます。

P1060288

嫁入り道具で持ってきたけど、おでんや茶碗蒸し、時々ピラフなんかを作る時しか使っていなかった。

停電の時に、炊いたご飯が保温もできていいかな・・・と思いご飯を炊いたら、なんとも美味しく炊けるではないですか!

きっとお持ちの方も多いと思いますが、ご飯を炊く場合は、内鍋を火にかけ、シュシュと湯気が出てきたら8分弱火。
そのあと、外鍋(?)に入れておけば、15分後には美味しいご飯の出来あがり!

少しだけですが節電になるかな・・・と思って、これでご飯炊き続けてます。

「電気炊飯器がないといけない」となぜ思い込んでいたのでしょうか、私。恐ろしい固定観念。「こうあるべき」「これが正しい」なんてことは絶対ない。脳みそ柔らかくしないと、と思う。一ヶ月前には気がつかなかったことのひとつです。

|

« 今年の桜 | トップページ | 春の差し入れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/51361082

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ節電:

« 今年の桜 | トップページ | 春の差し入れ »