« フランス料理『エテ』@鎌倉 | トップページ | 今年の桜 »

2011年3月 6日 (日)

鎌倉の美味しいお店探検♪2月

2月は、『なるとは+典座』にて。

P1060229

お野菜だけのお料理が美味しいと評判のお店、すでにお友達はランチで訪問していたのですが、私のリクエストにお付き合い頂きました。

最近疲れ気味の体には、やさしいお野菜がいいのではないかしら。。。とどうしても頂きたかった評判のお野菜だけのお料理。
「野菜をたくさん使った旬の食事」という毎月変わる「2月のごはん」を頂きました。

P1060235

ふきのとうのみぞれ汁だと思います。
ほのかな苦味。

P1060231

椎茸と大根(かしら?)が入ったご飯。しっとりしてます。こういうご飯だと、なぜだか、おしとやかに少しずつ食べられます(笑)

P1060232

牛蒡の揚げたものと蓮根です。
根菜大好き♪量もたっぷり♪うちでご飯を作ると、このメイン(と言っていいのか?)が必ずお肉になってしまいます。なるほど、揚物もお野菜にするとたっぷりお野菜が頂けますね。

P1060233

茹でたブロッコリーに、海苔を添えてありました。ん~こんな組合せあるんですね。
お上品な磯の香り。
「ブロッコリーにはマヨネーズ」といういつもの食卓・・・反省。

P1060234

こちらの胡麻豆腐は、毎月つくのかしら?口当たりといい、香りもまろやか。

ゆっくりおしゃべりしつつ、頂いていると、静かな店内がさらに静かに。。。
やっぱり、鎌倉の夜は早い。お客さんがいなくなってしまって、私達だけ。
さすがに長居はできず、お食事後のオシャベリは近くのカフェにて。

ランチは混雑しているようですが、夜はとても静かにしっとり頂けます。
この日は、お席に余裕はありましたが、食材が無くなってしまうようです。

帰り、扉には、「食材が無くなりましたので、本日は終わりです。」という内容の張り紙がありました。

次回の鎌倉の美味しいもの探検は、どこにしようかしら♪

|

« フランス料理『エテ』@鎌倉 | トップページ | 今年の桜 »

コメント

ブログアップありがとうございました。

確かに、ゆっくり味わっていただきました!

ブロッコリーのお料理?は、目からうろこだったね!

鎌倉探検、今後もどうぞよろしく。

投稿: P | 2011年3月 7日 (月) 12時30分

Pちゃん
いつもコメントありがとうね♪嬉しい~です♪
本当にゆっくりかみしめてお野菜の味を堪能できましたよね。
お料理の先生がよく「お食事は持続性はないけど、体への即効性はある」とお話されていたけど、お野菜をあんなにたくさん頂くとなんだか体がスッキリと感じない?
体の為にも頻繁に行きたいお店だわ~♪

投稿: tama | 2011年3月 7日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/51048541

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の美味しいお店探検♪2月:

« フランス料理『エテ』@鎌倉 | トップページ | 今年の桜 »