« 鎌倉の美味しいお店探検『なるとや典座』 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検♪2月 »

2011年2月27日 (日)

フランス料理『エテ』@鎌倉

鎌倉の由比ヶ浜に新しくフレンチのお店ができました。
早速ランチに伺ってみました。

P1060264

六地蔵の近く、由比ヶ浜の消防団のお隣に『エテ』というフレンチが2月17日にオープン!

我が家としては、フレンチというと少々敷居が高いのですが、色々お店の情報を調べるとなんとも魅力的な感じ。これは予約がとりにくくなる前に伺わねば!

ランチは、コースのみ。
前菜、スープ、メインから好きなものを選び、デザートとコーヒーがつきます。

パンと豚のリエット。なんだかワクワクしてきました。

P1060265

パリパリとモチモチの食感のフランスパンと、フレッシュな口当たりのリエット。
これだけで満腹になりそう(笑)途中、リエット完食したら、なんとお代わりが出てきました。
こんなサービスしてくれるなんて。。。(涙)

前菜は、私はパテを鶏肉でロールしてあるお料理。

P1060268

この濃厚パテ、かなり私好みです。お噂どおり。

P1060266

夫は、牡蠣のソテー。
お野菜の下に、牡蠣とポテト。
思い出すとフレンチで牡蠣ってあんまり頂いたことはないのです。。。
絶妙な火の通り加減。

スープは、「人参のポタージュ」か「魚介スープ」から選べました。
二人とも、「魚介スープ」を頂きます。

P1060269

これまた私の好み♪
お好みで、チーズやパプリカ入りマヨネーズを加えて。
濃厚ですが、くどくない、あと味の良い旨み。
写真で見るより、かなりボリュームあります。

メインは、私は「スズキのポワレ」。

P1060270

写真の色が悪くて申し訳ないです。
とろける白身、そのものも美味ですが、バジルソースとトマト(お魚の下に隠れています)と一緒に色々なお味で楽しめます。
しかも、ボリュームあります!

夫は、「牛ほほ肉の赤ワインソース煮」

P1060272

なんともいえない柔らかさ。
ソースも濃すぎず、赤ワインの風味がしっかり感じられ、見た目(想像より)ほど濃くないです。この重さ加減、好きです。

かなりお腹いっぱいなんですが、苦しくない。お料理の濃さが私にあっているのでしょか。

最後は、デザート。

P1060273

今日のデザート一覧♪
「チーズのスフレ」「はっさくの果肉とソースにマスカルポーネ」「マロンクリームとメレンゲ」「マドレーヌのチョコレートがけ」から3品選べるんですって!(驚)
(人気のあるデザートはすでに無くなっておりました。。。残念)

私は、3品も頂けそうになかったので、2品。+バニラアイスクリーム。
皆にこのバニラアイスはつくみたい。

P1060275

チーズスフレも、「どのくらいがいいですか?」と聞いてくださる。

夫は、こちら。

P1060274

オープンしたて、店内はもちろんカラトリーもピカピカ。
フロアご担当の女性はシェフの奥様で、美しくしかも優しい。
(フレンチは緊張するので、フロアの方が優しいとホッとするんです。)
シェフもお若い雰囲気の心遣いのこまやかな方でした。
シェフが、鎌倉~茅ヶ崎辺りでお店を探されていて、ひと目で今の場所に即決されたとか。「この場所にお店を開いて下さって、ありがとう」と言いたい素敵なお店です。

お値段のことをいうのは野暮ですが、ランチは2500円。
これでこのお値段というのは驚きです。
(すぐにランチは予約が取れなくなりそう。。。)
夜はコースだけでなく、アラカルトもOKとか。

来週もこちらでランチの予定です♪

|

« 鎌倉の美味しいお店探検『なるとや典座』 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検♪2月 »

コメント

あら!こんな近くにこんな素敵なお店が!

今度連れてってねえrestaurant

お店の情報をネットで見ようとて検索してたら、2番めにこのブログが出てきました!!

素敵な情報ありがとう!

投稿: P | 2011年2月28日 (月) 12時43分

Pさま

ご近所では、ファミレス、ファストフード、コンビニがどんどん無くなっていて悲しいけど、こんな素敵なお店も増えているよね。

素敵で美味しいお店だから今度是非♪

投稿: tama | 2011年2月28日 (月) 16時13分

突然の書き込みで申し訳ありません。同日(2/27)のランチに一人で伺っていた者です。
お料理の内容を見て,あ~,あの方々だなとピン!と来ました。

>来週もこちらでランチの予定です♪
お近くの様で羨ましいです。

是非々,こちらのお店を盛りたてて下さい。

投稿: くり | 2011年3月 2日 (水) 17時37分

くり様

ご丁寧にコメントありがとうございます。
なんとなくわかりました!・・・くり様は食通とお見受けいたしました!

私と言えば、めったにフレンチを頂く機会はないので、あまりよくお料理のことはわからないのですが、ご近所にあんなに美味しいお店がオープンして嬉しい限りです♪

私もくり様を見習って、色々と美味しいものを頂く機会を増やして行きたいわ♪と思っております!

投稿: tama | 2011年3月 2日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/50985029

この記事へのトラックバック一覧です: フランス料理『エテ』@鎌倉:

« 鎌倉の美味しいお店探検『なるとや典座』 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検♪2月 »