« テーブルウェアフェスティバル2011 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検『なるとや典座』 »

2011年2月27日 (日)

『ガールの会』由比ヶ浜散歩

年に1~2回開催している「ガールの会」。
イマ風だと「女子会」ですが、要は仲のよい女子のみの親戚会。

P1060237

今回は、我が家に集合していただき、由比ヶ浜を散策するという企画です。

いつものようにお持ちより頂いた数々の品・・・

この素敵な包装は、人形町『壽堂』の銘菓「黄金芋」。
箱の外からでも漂う上品なニッキの香り。

P1060238

台湾のお土産のパイナップルケーキも。
このお菓子も大好き。手作りの最高級品とか♪

P1060241

美味しいもの以外にも、こんな素敵なものも。
スーパーのワイン専用袋。
デザインが素敵なのは言うまでもなく・・・

P1060259

広げると、こんな機能的!

P1060261

ワインが6本入る袋なんですが、「ストールの保管に便利よ♪」とお姉様からのアドバイス♪なんて素敵な使い方なんでしょう・・・。

集合時点で、すでに話は最高潮の盛り上がり(笑)いつまでもこのままでいい感じなんですが、まずはランチということで、中華料理の『フェンロン』へ。

6名で伺ったのですが、やっぱり中華は大人数が正解!
何年も通っているお店ですが、いつも注文する物は同じ・・・でも多人数だと色々なお料理が楽しめますから。
皆さんもお味と雰囲気にご満足いただけたようで、よかった~♪

満腹を抱え、次は腹ごなしということで、意外と皆さん行ったことがないという『鎌倉文学館』へ。

P1060244

前田公爵邸別邸だったここは、まるで「華麗なる一族」の舞台。
展示室は、昔は食堂だったとか、そんなことが気になる私達。「ここは食器棚だったのかしら?」とコソコソ話。

文学も興味を持ちつつ、より興味深いのは「昔の鎌倉の写真」なる大型パネル。
「ここは若宮大路のあそこよ~」「どこどこ?」「ああ、あそこね」と女子会の雰囲気そのもの。 こんなに狭かったあの道、どんなに大昔の写真なんだろう、「戦前?」なんて思っていた風景、そんな時「え!この写真、私が生まれた年だ!」とお姉さまの声が・・・。

時代はすごい勢いで街並みを変えていく写真が、変わらず残っているこの素敵な建物のに飾られている不思議さ。

どんな所でも、爆笑の種がみつかるのがガールの会。

次は、長谷の雑貨やさんへGo!!!

P1060252

ガールの大好きなものと言えば、「食べること」「しゃべること」「買い物」!
この3つを制覇する今日のルート、最高です。

素敵な店内でお買い物を楽しみながら、こんな素敵なスイーツまで頂いてしまいました。

P1060255

素敵なコーディネイトとお菓子の数々。オーナーは、日々こんな素敵な暮らしをされているとか。見習うべし!

こちらでもすっかり楽しませていただき、その後は我が家で、さらなる弾丸トーク&お茶タイム。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。今日は80歳の大先輩ガールもご出席頂き楽しさ倍増♪
「暖かくなったら、今度はフェンロンと大仏ね!」と大先輩は誰より元気な声でお帰りになりました。私より、元気、嬉しいです。

|

« テーブルウェアフェスティバル2011 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検『なるとや典座』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/50981878

この記事へのトラックバック一覧です: 『ガールの会』由比ヶ浜散歩:

« テーブルウェアフェスティバル2011 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検『なるとや典座』 »