« カクタス三兄弟 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検♪ »

2011年1月16日 (日)

腰痛よ早く治って~。

年が明けるとやっぱり寒い。そんな日のお昼は、讃岐うどんを釜揚げで。

P1060129

でも、今日はお天気が良くて、陽の当たる場所は暖かい。
腰痛の調子も少しだけ良くなったので、久しぶりのウォーキングで海沿いを歩けました。

P1060127

こんな立派な箱に入った讃岐うどん。
麺はそれほど太くありませんが、喉越しがすばらしく、お腹に溜まる感じがとても爽快。

それにしても、腰痛は根深い。。。
整形外科に行ったところで、
「痛い時は、治療は何もできませんね~」と飲み薬と湿布だけ。
痛いから病院に行ってるのに、それってどういうこと???

昨年始めたヨガも今は通えず。(痛くてヨガなんてできないけど、やった方がいいのかしら?)
整体先生に、一週間に一度通うのも無理。・・・どうしたらいいのでしょうか。

いずれにしても、身も心も、恐ろしく変わっているお年頃。
先週発売された「腹&脚やせ特集」という雑誌を読むと、意外と肝心なのは日頃の姿勢とか。
私の仕事中の姿勢を思い返すと、それはそれは猫背。
姿勢が悪い人が、仕事中しっかり腹筋と背筋で姿勢を保つように変えるだけでも変わるらしい。。。まずはそれから始めます!



|

« カクタス三兄弟 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検♪ »

コメント

spの旅行の時はありがとうございました。
お時間がありましたら、こちらへも遊びにいらしてください。

投稿: H | 2011年1月17日 (月) 08時16分

ご無沙汰しております。
こちらには初めてだったかもしれません…
S泉同期のめーこです。
腰痛、辛いですよね。
先日私が頸椎炎を治してもらった鍼灸院があるのですが、鍼灸はいかがでしょうか。
S泉同期のmixiお友達にご紹介したら、
長年の腰痛が一回で随分楽になったとおっしゃっていたので…

エアロビ、ヨガ、ピラティスのインストラクターをやっている幼馴染が、「体幹」が一番大事、と言っていました。普段「良い姿勢」と思いこんでいる姿勢も、実は微妙に歪んでいたりすることもあるらしく。
私も姿勢が悪く、気になっていたところでした。
頭痛や肩こり、肥満など、結構あらゆるところに響いてくるらしいので、私も「体幹」を整えることを習おうかと思っている最中です。

tamaさんの痛みが早く取れますように。

投稿: Mee | 2011年1月21日 (金) 01時30分

Hさま
とても素敵なブログですね。
自然とふれあう生活は心から癒されるようで。。。
きっと豊かな生活を送っていらっしゃるのですね。
これからは時々ブログにお邪魔させて頂きますね。

投稿: tama | 2011年1月22日 (土) 20時46分

Meeさま
ご無沙汰しております。お元気ですか?
今回は、貴重なアドバイス本当にありがとうございます。優しいお言葉までウレシイ~♪
腰痛なんて、あのご一緒してた頃には想像もしていなかた痛み(悲)。一時の痛みは治まりましたが、油断ならない状態です。
「体幹」というのは初めて聞きましたが、重要なキーワードな感じです。健やかな老後のために、今から鍛えておかなくっちゃ(笑)
色々教えてください~♪

投稿: tama | 2011年1月22日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/50601519

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛よ早く治って~。:

« カクタス三兄弟 | トップページ | 鎌倉の美味しいお店探検♪ »