« 鎌倉の美味しいお店探検♪ | トップページ | お祝い『四川豆花飯荘』にて »

2011年1月27日 (木)

冬の常備菜「酸辣白菜」

冬のお野菜といえば、大根と白菜。
どちらも大好きですが、白菜の「酸辣白菜」は我が家の冬の常備菜。

P1060159

白菜の1/4カットを使うのが二人家族にはちょうど良い量。
たまに作っておくと、野菜が足りない時にはとても便利です。

P1060157

白菜の中華風和え物(甘酢漬け)。本来は、文字通り辛さを少し強調されたお味なのでしょう・・・。我が家では辛さ控えめです。

レシピは、母から。

P1060162

電話で「あのお料理ってどうやって作るんだっけ。。。?」と聞くと、あとから手書きのレシピをFAXで送ってくれる、非常~にマメな母です。
我が家で作り続けるメニューは、実家で食べていたお料理が多い。忘れられない美味しさなんです♪


|

« 鎌倉の美味しいお店探検♪ | トップページ | お祝い『四川豆花飯荘』にて »

コメント

これ美味しいですよね!
きっと
家庭ごとに、お味が違うでしょうね。
そうだそうだ、野菜不足の時にいいね。
老人相手だから、塩分控えめで作ってみよう!

母の味、ちゃんとちゃんとひきついでください。。ね!

投稿: P | 2011年1月28日 (金) 12時57分

Pさま
たっぷり食べられるから野菜不足にはうってつけよね。
お宅はどんなお味かな?
塩分控えめなんて、やさしいね。。。きっとパパも喜ぶわよ。

投稿: tama | 2011年1月28日 (金) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/50704252

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の常備菜「酸辣白菜」:

« 鎌倉の美味しいお店探検♪ | トップページ | お祝い『四川豆花飯荘』にて »