« イル・ビッライオ@長谷 | トップページ | あけましておめでとう♪ »

2010年10月 3日 (日)

韓国料理を習う

これまた夏・・・前のお話。
夫の取引先で韓国の方のお宅にお招き頂きました。

P1050888

皆さんのご家庭では韓国料理は作りますか?

私はずっと通っているお料理教室で教えて頂いたものは時々作ったりしますが、手の込んだものはちょっと・・・。でも最近はご無沙汰です。

市販品でもた~くさん出ていますしね。専ら、我が家では日本メーカーの「スゥンドブ」を買って、好きな具材を入れて楽しんでいる感じ。(それでもとっても美味しい♪)

お招き頂くのに、図々しく「お料理も教えてください!」とリクエストしてしまいました。

さてさてメニュー、まずは「チャプチェ」
春雨は、サツマイモでできている韓国の物を使用。
巨大な袋!まるで冷麺みたいで、しっかりした食感。
調味料に漬けておいた干し椎茸が旨みをUP!

P1050888 P1050883

「チェュポックン」(豚肉の甘辛炒め)

P1050896

この色、美味しそうでしょ~♪タレに漬け込んだお肉を焼くお料理。
「漬け込んだ状態で冷凍しておけばいいのよ」と、わか~い、韓国美人奥様が教えてくださいました。「サツマイモを入れると美味しいの。私のアイディアよ。」ほんと、甘みがあって美味しいです。

これは最高に美味しかった「海鮮チヂミ」

P1050892

奥様は簡単そうに粉を配合して、さっさと作っていらしたけど、なんとも絶品!
生地は、薄力粉と日本の天ぷら粉を配合してるんです。
そして隠し味は、「干しムール貝」をもどして細かく刻んだもの。日本には売っていないらしいので、韓国で買ってくるとのことですが、多分これってすごい旨みになっている気がする。
でも私にこの生地が配合できるかな・・・不安。

そして、「チゲ」

P1050894

これまたササッと作っていらっしゃいました。
具はこれです。

P1050886

ツナ缶。もちろん日本のツナ缶でもOKとのこと。
でも、これなら気軽に作れますね。

むむ~やっぱりどれもこれも美味しい。
最近特に韓国女性をテレビでよく目にしますが、すっごく肌が綺麗ですよね。スタイルもいいし。つくづく羨ましい。美肌の若奥様を目の前にし、この美の源はこの食にあり!と実感。奥様曰く、「どのお料理もたくさん胡麻を入れる」セサミンパワーもありそう。日日の食卓で見習うべし!

忘れないうちに復習しました♪

P1060018 P1060015

自分で作った味はなんだかひとつ物足りず(悲)
最近は、人が作ってくれたお料理がとにかく美味しい。頑張れ~自分!

|

« イル・ビッライオ@長谷 | トップページ | あけましておめでとう♪ »

コメント

ひょえ~んtamaさん、ご無沙汰しています!!!お元気そうで何よりです!!!さてわたしのほうはイランから南アフリカにきて早2年が経ちました。。。ヨハネスブルグですが欧米系モールやレストランがあるので目をキラキラさせながら外食を楽しんでおりました。。が最近主人のお客さんが増えたので新しいレシピを・・・と思いtamaさんのことろにまたお邪魔しました。お料理はもちろんtamaさんのテーブルセッティングも参考になります。おもてなしのしかたも本当に素敵cherry
韓国の家庭料理も美味しいですよね~わたしも大好き!ここはアジアの食材店も充実しているので楽しいです。タイ・エアーが最近復活してレストランもここにも数軒あるのですがやはりお味はアフリカなので・・・。クリスマスのシンガポールを楽しみにしているのですがtamaさんお勧めのシンガポールでのタイ料理屋さん、教えてもらえませんでしょうかsign02

投稿: muguruma | 2010年11月24日 (水) 16時19分

mugu様
ご連絡ありがとうございますsign03本当に嬉しいheartその後どうされているのかな~と思っていました。
お元気そうで何より。しかも南アでの暮らしをエンジョイされているようで素敵ですshineそれに日本からのお客様までおもてなしされるとは、お忙しそうですね。私は最近めっきりおもてなしもない毎日です(笑)
クリスマスbellシンガポールなんですね!懐かしいですよね。早10年前。あの頃はよくタイ料理を食べに行ったものです。お店もすっかり変わっていると思いますが、思い出してご連絡したいと思います。よかったら、メールを頂けますか?「お気に入りサイト」の「MyRAK」のホームページの「MyRAK」のページにメールのボタンがありますので。お手数ですが...お話したいことがた~くさんです。

投稿: tama | 2010年11月27日 (土) 19時10分

わーいtamaさん、お返事有難うーーー!!!
いまメールを送りました~heart01
東京は寒いのかな?

投稿: mugu | 2010年12月12日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/49634922

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国料理を習う:

« イル・ビッライオ@長谷 | トップページ | あけましておめでとう♪ »