« 久しぶりに。。。 | トップページ | 気がつけば1年 »

2010年9月16日 (木)

横浜ドリーム

ちょっと前の話。7月初旬にタイ語の先生がオススメのタイ料理レストランに私達生徒を連れて行ってくださいました。

P1050869

お店の名前は『横浜ドリーム』

場所は、タイ料理店が集まる伊勢佐木町、なんだかいい夢見れそうなお店の名前♪
店構えは、初めてだとちょっと入るのに勇気がいる(笑)かもしれません?!

P1050872

お店の中も、独特の雰囲気で、レストランというよりは、カラオケができるお店という感じです。

でも、お料理上手なタイ語の先生(タイ人)が絶賛する、本格的な本場のタイ料理!

注文は、先生にお任せ・・・頂いたお料理は。。。

「ミヤン・プラー・トゥー」
ほぐした焼き鰺の身と、お素麺をお野菜に巻いて、ちょっと辛いタレにつけて頂くお料理。
どうしてこんな組合せが思いついたのか、日本人にしてみれば不思議だけど、なんともピッタリなコンビネーション♪

P1050873

「トム・ヤープ・ムー」
豚のスペアリブのすっぱ辛いスープ。
先生は、トムヤムクンより大好きで、是非皆に食べて欲しいと予めオーダーしておいて下さった一品。お出汁がよくでていて、トムヤムクより飲みやすいかしら♪

P1050874  P1050875

「コーム・ヤーン・ナムトック」
豚トロを焼いて、ハーブなどで和えたお料理。
脂が多めのお肉も、さっぱりと頂けるのが、タイ料理の魅力。

P1050876

「汁なし トムヤムヌードル」・・・だったかな?
先生のお気に入りの焼き麺。「茹でた讃岐うどんで作ると美味しいのよ!」と店を飛び出し、近くのスーパまで買いに走った先生。息を切らして店にもどってくると、厨房に麺を渡して、作ってもらった一品。
あまり辛くなく、焼きうどんのタイスタイルという感じ。確かに、この麺とあいます!

P1050877

オーナーの「ポンワサーさん」(実はこの方はタイ語の先生をされていた)は、すごく美しい方で、とっても優しい。なんでも300以上のタイ料理が作れるとのこと!もちろん日本語完璧!

そんなオーナーが皆に食べて欲しいと、作ってくださったのは、「ネーム・クルック」
ネームという、生のチリが入っていて、そこに当たると激辛&酸っぱいソーセージ。
それと、カオクア(炒ったお米)を和えたお料理。これはビールに絶対あう!

P1050879

「ヤム・マクア」
夏にぴったり!ナスの和え物。

P1050880

私達以外にも、たくさんお客さんがいたのに、こんな色々な種類のお料理を一人で作っていらしたすごい達人!
いつものチャーハン、グリーンカレー、トムヤムクン・・・とは違うお料理を頂きたかったら、絶対ここのお店!

伊勢佐木町にはタイ料理店が多いけど、こちらは老舗らしい。

私の今の職場からとっても近いから、たくさんタイ料理店を発掘しよう!と思っていたのに、全くできず・・・この行動力の無さに我ながらガックリ。。。。そんなうちに、冬には会社が桜木町にお引越しするらしい!引っ越す前にがんばって発掘しなくっちゃ!

|

« 久しぶりに。。。 | トップページ | 気がつけば1年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/49469130

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜ドリーム:

« 久しぶりに。。。 | トップページ | 気がつけば1年 »