« JOSHI-KAI | トップページ | やっぱりいいな。。。 »

2010年2月15日 (月)

届いたものは・・・

2月のある土曜日、こんなものが家に届きました。

100206_01

中には・・・ ジャーン!!!

大量の『牡蠣』!!!

100206_02

殻つきが、40個くらい あと、生食用の剥き牡蠣が2袋。

岡山出身の知人の実家が送ってくださった、前日に取られたというもの。

私達夫婦だけでは食べきれない量だと聞いていたので、牡蠣好きのご夫婦をお呼びしておりました♪

とはいえ、この量・・・どうやって頂きましょうか???

まずは、殻が外しやすいようにと、「蒸し牡蠣」

でも牡蠣好きは、「やっぱり生でしょう~」ということで、必死に殻を空けて。
男性陣に頑張ってもらいました。

100206_03

なるほど、外で頂く牡蠣は、お高い訳だと納得。結構食べるまでに手間がかかるんですね。

私は、牡蠣はあまり得意ではなく、お料理したことなかったのですが、折角新鮮な牡蠣ということなので、私が一番好きな牡蠣フライを作りました。

100206_04

ん~これは美味しい。外はサクサク、中は牡蠣エキスがたっぷり。
腕というより、素材と揚げたてが美味しい理由。

最後は、「牡蠣鍋」

写真が無くて残念ですが、これはまた違う食感で、プリップリッ&ツルツル。
牡蠣鍋も初めて(笑)。美味しいですね~。シメのお雑炊まで頂きました。

お酒も飲めず、牡蠣をたくさん食べられない私は、もっぱら下処理などに頑張ったら、そのご褒美? お招きしたご夫婦が、素敵な花束をプレゼントして下さいました。

私をイメージして選んでくださったお花だそうです。。。大好きなシックな紫色で感激です。

100206_05

牡蠣を話題に盛り上がり、楽しい週末でした。皆さん、有難うございました♪
これからは、毎年「牡蠣」イベントとなるのかな?

|

« JOSHI-KAI | トップページ | やっぱりいいな。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/47537441

この記事へのトラックバック一覧です: 届いたものは・・・:

« JOSHI-KAI | トップページ | やっぱりいいな。。。 »