« 金曜日の楽しみ | トップページ | すっかりご無沙汰。。。 »

2009年10月25日 (日)

右から左へ聞き流す

地元の和食やさん『増田屋 庄 北の鎌倉』にて、近況報告を兼ねたお食事会。

Tama_b_091019_08

大船駅から徒歩3分でこんなお店があったとは。。。
さすが食通の友人が見つけてくるお店です。

お豆腐屋さんが経営しているとのこと。
お豆腐料理ばかりが出てくるのかと思いきや、お任せコースをお願いするとバリエーション豊かなお料理が続きました。

Tama_b_091019_01

Tama_b_091019_02  Tama_b_091019_03

牡蠣と明太子チーズがのせた胡麻豆腐は美味♪

Tama_b_091019_04 Tama_b_091019_05

京芋のお椀。そういえば、先月のお料理教室で京芋を使った美味しいタイ料理を教えていただいた~早く復習しなくっちゃ。

美味しいお料理を頂きながら、お互いの話は尽きない。

「右から左へ聞き流さないと出来ない仕事ってあるよね~」

「一旦、頭の中で消化させようとすると、こっちが精神的にまいるし・・・」

彼女とは数年前に職場で知り合った友人です。
私と違って立派なキャリアを持った女性ですが、縁あって同じ職場で数週間だけご一緒した仲。

その後お互い違う職場を渡り歩き(?)ながらも、いつも同じ時期に似た様な悩みを持っている不思議な関係です。

子供の頃は、「人の話は、右から左はダメ!」とよく言われていたけど、
大人の世界はでは、「右から左」に適当にしないといけないことの方が多かったりする。
なんだかおかしいこの世の中、自分と他人との距離感がますますわからない。

Tama_b_091019_06

まだまだ話し足りないけど、お料理は〆のお蕎麦。
満腹だけど、ツルツル喉越しが良いのでお腹へ入っていく。

Tama_b_091019_07

胡麻と豆乳のゼリーでコースが終了。

「大変なことはあるけど、仕事があるって幸せ。たまには美味しいものを食べて、元気出そうね♪」

これが結論。美味しいものとオシャベリは、元気の源です。

|

« 金曜日の楽しみ | トップページ | すっかりご無沙汰。。。 »

コメント

増田屋さんて、写真屋さんとモスバーガーの間に有ったお豆腐屋さんかしら?
こんな素敵な和食屋さんがあるんですねえ。
大船も捨てなもんじゃない??

そうか、「聞き流す」のも大人の流儀。
勉強になります!

投稿: ☆Maria☆ | 2009年11月 3日 (火) 18時54分

Mariaさま
大船、懐かしいでしょ~♪
場所はうまく説明でき無いのですが、お豆腐屋さんなので、多分そこではないかしら?
落ち着いていて、美味しいお店でした♪

「聞き流す」なかなか上手に出来ませんね~(笑)
世の中上手に渡れなくて、苦労してます。
そんな時は、何事も「マイペンライ」ですね♪

投稿: tama | 2009年11月 7日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/46578552

この記事へのトラックバック一覧です: 右から左へ聞き流す:

« 金曜日の楽しみ | トップページ | すっかりご無沙汰。。。 »