« 初!グアム~No.4~一番の魅力 | トップページ | フィッシュヘッド・カレー »

2009年5月17日 (日)

牛乳かん

暖かくなると、ゼリーやツルっとした食感のデザートが食べたくなります。

Tama_b_090517

マンゴープリン、ゼリーも大好きですが、昔から大好きなのは「牛乳かん」!!!

杏仁霜や生クリームも入れないので、「杏仁豆腐」ではなくて、牛乳・お砂糖・お水を寒天で固めたシンプルなもの。

小学生の頃、決まってお休みにはお泊りに行っていたいとこの家。
日頃、お母さんのお手伝いなんてしなかったのに、いとこの家では、妹と喜んでお手伝いをしていました。

必ず作るのは、エビフライと牛乳かん。

この牛乳かんが美味しくて、美味しくて、レシピを書き写してもらって、家で作ったりしていたわ。。。あのレシピはどこにいったのかしら。。。

今は違うレシピで作っているけど、たくさん作って一人で思う存分食べるのが最高!

ツルっとした喉越しがたまらない、思い出の夏のデザートです。

|

« 初!グアム~No.4~一番の魅力 | トップページ | フィッシュヘッド・カレー »

コメント

あ~heart私も好き好き♪
牛乳はキライ、さらにお砂糖加えるなんて言語道断、
なのに・・・牛乳かんはスキsign03

そこはかとなく、昭和の家庭の香りが・・・・catface

投稿: m | 2009年5月17日 (日) 14時19分

mさま
牛乳が嫌いなんて知りませんでした!
でも牛乳かんは、食べられるんですね♪よかったわ♪

ほんと、確かに「昭和の香り」です(笑)
今は「ふわふわ、とろとろ」デザートが流行りだから、ちょっと食感があるように仕上げた「寒天」て、レトロですよね。

投稿: tama | 2009年5月18日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/45012221

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳かん:

« 初!グアム~No.4~一番の魅力 | トップページ | フィッシュヘッド・カレー »