« 鎌倉山散策 | トップページ | 冬の九十九里 »

2009年2月 4日 (水)

テーブルウェアフェスティバル

毎年恒例、「テーブルウェアフェスティバル」に出かけてきました。

Tama_b_090202

東京ドームで開催されるこのイベントは、大規模なもの。
いつも、来客数の多さに驚かされます。

たくさんのテーブルコーディネイトを見ることができるし、物販コーナーも盛りだくさんなので
勉強にもなるし、物欲も満たされます。(笑)

客層はほぼ99%が女性!
だから、物欲がすごいのです。押し合い圧し合いで、皆さんお買い物。
百貨店よりかなりお安く販売しているブースもあるので、行列まで出来ていました。

お買い物はさておき、肝心のテーブルコーディネイト。
皆さんよくこんなコーディネイトが思いつくわ・・・とため息の連続。
展示作品は、お料理が盛られていないので生活感が無く、無機質な感じですが、きちんとお料理が盛り付けられている写真も展示されているので、そちらがとても参考になりました。

お味・美しさ・食器との調和・・・

どれをとってもまだまだ未熟者の私。

反省しきりですが、がんばらなくちゃ♪と刺激を受けました。

・・・先ずは、食器棚の整理から始めないと。

|

« 鎌倉山散策 | トップページ | 冬の九十九里 »

コメント

私も何度か行きました!
そうそう、生活感がなくてなんか芸術品を見てる感じだったのを覚えています。

ほんとにこのように生活している方いらっしゃるのかしらねえ?
でも、貴方のテーブルコーデイネートも、いつも感心させられていますよ!
すごい素敵だもの。。

投稿: P | 2009年2月 4日 (水) 12時22分

ホント、これは芸術。
私もテーブルコーディネート見物大好き♪
いつかこんなステキな暮らしをしてみたい!と思うけれど、生活感丸出しの我が家では非現実的なお話・・・(泣)
でも実践できなくても美しい物を見るって大切なお勉強よね。
tamaちゃんのいつもハイセンスなコーディネートも楽しみです!!

投稿: MAKANI | 2009年2月 4日 (水) 16時38分

Pさんも何度もいらしているのですね♪
本当に、夢の世界の食卓っていう感じ。。。
でも、女性っていくつになっても夢見る乙女(?)だから、いつか私もあんな素敵なテーブルでお食事を出したいわ~て思うのかもしれないですね。

私の場合、コーディネイトを考える前に、食器棚を整理して、眠っているお皿たちの眼を覚ましてあげないといけないんですよ。。。

投稿: tama | 2009年2月 4日 (水) 18時45分

MAKANIさんのお宅は、もうすでにオリジナルの世界観があって、本当にステキ♪
使われている食器も、どれもMAKANIさんらしいわ~と思っていました。
生活感があっても、こだわりを持って暮らすのって、ステキですね♪
私も見習って、・・・まずは整理整頓です。

投稿: tama | 2009年2月 4日 (水) 18時48分

今年も刺激がたくさんでしたね。
いつまでもお料理が乗らないランチョンマットが
また増えちゃった....
あんな風に暮してみたいけど、やっぱりその前に
お掃除ね。

あら?チキンライスは?

投稿: めい | 2009年2月 4日 (水) 22時34分

めいさま

お疲れ様でした♪
あれだけ歩き回るとさすがに疲れましたね。
そして、家に帰る頃には、「あのマット買っておけばよかったわ~」と後悔でした。(笑)思ったとおり。
でも、今ある小物で素敵にコーディネイトすることを目標にがんばります!これ以上の収納は無理~!

あっ、チキンライスはやめておきました。
最近食べ歩きの写真ばかりなので、恥ずかしいもので。。。

投稿: tama | 2009年2月 5日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/43942055

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルウェアフェスティバル:

« 鎌倉山散策 | トップページ | 冬の九十九里 »