« タイ文字 | トップページ | 鎌倉山散策 »

2009年1月23日 (金)

鎌倉野菜

ここ数日、家にこもってお料理をしていたのですが、いろどりの良いお野菜が欲しくて、
久しぶりに「青空市場」に出かけました。

Tama_b_090123

「青空市場」というのは、「鎌倉市農協連即売所」のこと。
なぜか我が家では、祖母の代からこう呼んでいます。

ここ数年、こちらで売られているお野菜が「鎌倉野菜」と名づけられている様で、
大そうな人気ぶりです。

冬は、大根や白菜しかないと思ってほとんど出かけなかったのですが、
今日行ってみてびっくり!

色鮮やかな大根や人参、蕪がたくさんあるではありませんか!
しかも、数種類のカットされたお野菜が一袋になって、「温野菜セット」として販売されています。

大根は一本、白菜は一個でしか売られていなかったのに、カット野菜があるなんて・・・!
時代なんですね・・・。

なんてシミジミしましたが、新しいお野菜を色々な種類が一度に楽しめるのは、少人数家族の我が家としては嬉しい限り♪

サラダでも、蒸しても美味しいとのこと、今日はどうやって頂こうかしら~と考えるのも、
新しいお野菜との出会いの嬉しさ♪

生産者の方から美味しい食べ方を伺うのも有難い。
これもこの市場の人気なのかもしれませんね。

|

« タイ文字 | トップページ | 鎌倉山散策 »

コメント

青空市場、素敵ねえ。
うちは、、、「百姓市場」でした。ははは。
なんだか、家それぞれで面白いね。

なんか、からだが元気になりそうなきれいな色のお野菜だね!

投稿: P | 2009年1月27日 (火) 15時55分

Pさま
お家によって呼び名が違うなんて、面白いし、
それぞれの家庭の歴史が感じられますね♪

冬の地味~なお野菜も大好きですが、時々はこんな珍しいお野菜も楽しい気分になります。
今度、是非のぞいて見て下さいね♪

投稿: tama | 2009年1月27日 (火) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/43831913

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉野菜:

« タイ文字 | トップページ | 鎌倉山散策 »