« 週末のおつまみ ~ バーニャカウダ ~ | トップページ | 忘年会ランチ »

2008年12月11日 (木)

シュトーレンの季節

大好きなシュトーレンの季節がやってきました。
今回は、今シーズン2回目なんです♪

Tama_b_081211

すっかりパンを焼くのはご無沙汰ですが、シュトーレンだけは自分が食べたいあまりに
毎年焼いてしいます。

以前通っていたパン教室で教えて頂いたレシピがあまりに美味しいのです。

毎年、焼く時には、「こうだっけ~?」と思い出すのに時間がかかってしまうので、
今年は、まず1回目にはテスト(自宅&実家&親戚用)。
2回目は、プレゼント用にすることにしました。

2回目の今回は、ちょっと余裕で、少々焼成しすぎてしまった前回を反省し、
焼き時間を調整するなど、順調な感じ。
何となく良い感じに出来上がり、ホッ。

すっかりシュトーレンも冷めたので、最後にた~っぷり粉糖をかけて完成!

心配なので、一口味見です。
「・・・???」なんか、口当たりが妙な感じ・・・・。

ふと、キッチンの前を見ると、「上新粉」の袋が。

そう、私は、最後に上新粉をた~っぷり、シュトーレンに振りかけてしまったのです。

もう、立ち直れない・・・こんなに一生懸命作ったのに。。。
そんな気持ちをなんとか奮い立たせ(大げさ?)、上新粉をふるい落とし、
バターを薄く塗り再度焼成。

なんとか、食べられるものにはなったのですが、慌てふためいて、真っ二つに割ってしまった物もあり、プレゼントには無理でしょう・・・。(悲)

私、本当に「最後の詰めが甘い」のです。
こんな失敗は数知れず。

もう一回焼く気力があるか・・・どうしようか悩んでいる所です。

|

« 週末のおつまみ ~ バーニャカウダ ~ | トップページ | 忘年会ランチ »

コメント

こんばんは。シュトーレン大好きです。
あの歯ごたえと、具(?)がたまりませんよね。
ご自分でお作りになるなんてすごいわぁ!
上新粉あはは!tamaさんでもそんな事なさるんですね、かわいい。
私もね、鶏からあげを作っていて、せっかくすごくこだわって作っていたのに
最後の揚げる粉に「粉糖」使っちゃったことがあるんですよ!
夫と食べ始めて「なんか甘いね」「うん甘いね」
・・・・・・あーー!片栗粉と間違ったーー!

12月24日に鎌倉小町のL'ENTRATAにて販売会を開催いたします。
イタリアのクリスマス菓子「パネットーネ」もいかがですか?
お忙しい時期とは思いますが、お時間ありましたら
ぜひ覗きにいらしてみてください(^^)/

投稿: | 2008年12月12日 (金) 19時50分

ごめんなさい、さっきのコメントに名前が入らなかったものですから。
私です。yumicoです♪

投稿: yumico | 2008年12月12日 (金) 19時52分

yumicoさま
クリスマスのイベント、とっても楽しそう♪
(美味しそう♪)
きっと、鎌倉で大盛り上がりなんでしょう~!
今までに増して、お忙しそうですね。風邪などには気をつけて、頑張って下さいね。
近いうちに是非yumicoさんのパワーを頂きに、お会いしたいものです。
私も数々の失敗にめげず、がんばりま~す!
yumicoさんが作ると、「粉糖から揚げ」もなんだか可愛らしい新メニューな感じがしますね♪

投稿: tama | 2008年12月14日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/43388165

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレンの季節:

« 週末のおつまみ ~ バーニャカウダ ~ | トップページ | 忘年会ランチ »