« ジャスミンライスのひとりご飯 | トップページ | Merry Christmas & A Happy New Year »

2008年12月21日 (日)

一足早くクリスマス

週末くらいしかゆっくりお食事できないので、今週末は一足早くクリスマス風のお食事にしました。

Tama_b_081221_01

ツリーも、リースも飾らない我が家・・・お食事くらいは少しだけクリスマス風に。
毎年、「今年は可愛いリースを買いたいな~」と思いつつ、あっという間にクリスマスになってしまい、買いそびれてしまいます。
(「ツリーを買いたいな~」と思わないところが、面倒くさがり屋な私ですね)

今日のメニューは、「少ない食材で、なるべく食材を余らせないように」
というテーマで、しかも簡単に作れるものにしました。

・・・という訳で、いつものメニューです。(笑)

「ニンジンのソムタム風サラダ」と「カノムパン・ナークン(エビのすり身トースト)」
でお酒でも頂きみながら・・・。

Tama_b_081221_02

クリスマスには、チキン!という訳で、「ピーガイヤッサイ」。
手羽先に、挽肉などを詰めてグリルしたタイ料理です。
本来は、詰め物をした手羽先を、蒸して、更に揚げるという調理法ですが、
今日は簡単に。個人的には、グリルして、皮をパリッとさせた方が好みです♪

Tama_b_081221_03

メインはパスタに。
色合いを、赤&緑にしたかったので、「アンチョビとブロッコリーのパスタ」にエビを添えました。

Tama_b_081221_04

食後は、「スノーボールクッキー」。食べ始めたら、止まらないほど大好きです。
今回は、上新粉ではなく、ちゃんと粉糖をふりかけました!

お料理を作る前の、メニューや器を考えたりするのが、楽しい作業。
結局、好きで作りやすいものなので、メニューは毎回同じようなものが多いのですが・・・。
色々と準備して、出来上がりを見てから、反省したり自己満足してみたり、好きなことをした後は、充実感で幸せ感アップです♪

|

« ジャスミンライスのひとりご飯 | トップページ | Merry Christmas & A Happy New Year »

コメント

ほんとにため息。。
素敵です。。
もしかして!!
あの器は、K風の色違いかも??
とっても素敵です。

素敵なクリスマスお過ごしくださいね!

投稿: P | 2008年12月21日 (日) 20時37分

Pさま
そうなんです!色違いですよ♪
シルバーが欲しかったのですが、生憎売り切れでゴールドをゲットしました。
おめでたい感じにはなりますが、普段にはちょっと豪華すぎ?(笑)
是非、年明けにはお食事&オシャベリに遊びに来てね♪
一緒に復習しましょう!
Pさまも素敵なクリスマスを♪

投稿: tama | 2008年12月21日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/43481310

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早くクリスマス:

« ジャスミンライスのひとりご飯 | トップページ | Merry Christmas & A Happy New Year »