« 忘年会ケーキ | トップページ | 一足早くクリスマス »

2008年12月17日 (水)

ジャスミンライスのひとりご飯

季節柄外食の機会が多いので、今晩はきちんとひとりご飯を作って、体調管理です。

Tama_b_081217

最近聞いた、友人の「ジャスミンライス(タイの香り米)にはまっている」という話を思い出し、
今日のひとりご飯は、ジャスミンライスを炊いてアジアンメニューに。

とはいえ、雨が降って寒い日でしたので、お買い物にも出かけず、お家にある材料です。

メニューは、「鶏胸肉のタイ風炒め 目玉焼き添え」と、「キャベツのベトナム風和え物」

炊飯器から香る、ジャスミンライスの香りは、なんとも幸せ♪
パラパラとした感触、でもしっとりとした舌触りは、少々食べ過ぎても胃にもたれる感じがあまりありません。(私だけかしら?)

口当たりが軽いといっても、色々調べてみると、カロリーは日本のコシヒカリとほぼ同じだそうです!
やはり、食べ過ぎは禁物のようですね。。。

|

« 忘年会ケーキ | トップページ | 一足早くクリスマス »

コメント

えっ~!ジャスミンライス、カロリー低いんじゃないの?ショックぅ…食べても軽いし、美味しいし止まらないのに…

投稿: Anela | 2008年12月18日 (木) 23時24分

そうみたいなの!
タイ大使館のHPにも、「100グラム当たりの栄養価はほぼ日本米と同じ」とあったの。
他のサイトも同じ内容で・・・。
もしかして、重さがジャスミンライスは軽いとか???
でも、あの時、確かにカロリー半分て話を聞いたよね。。。
研究の余地有り、もっと深く調べてみます!

投稿: tama | 2008年12月19日 (金) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/43449885

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミンライスのひとりご飯:

« 忘年会ケーキ | トップページ | 一足早くクリスマス »