« 秋の鎌倉 | トップページ | 休日の発見 »

2008年11月21日 (金)

ひとりご飯

数日前のひとりご飯。

Tama_b_081121

アンチョビときのこのパスタ。
茹で鶏のサラダ。
かぼちゃのスープ。

前日の残り物を集めたメニュー。
残り物が無いときは、冷凍ご飯に佃煮だけ なんてこともよくあります。
さすがに、それだけでは寂しいときには、お蕎麦や焼きソバくらい作ったりしますが。。。
そうかと思うと、きちっとたくさん作ってみたり。
気分次第といった感じです。

ひとりご飯歴はそこそこ長いのですが、6人家族で育った私は、まだまだひとりご飯に慣れません。。。

祖父はいつもお漬物にお醤油をたっぷりかけて、必ず祖母に怒らる。
無口でほとんど話さず黙々と食べるだけの父。
「あ~ぁ、またか~」と若い頃の私は、ちょっと憂鬱になることも多かった大家族の食卓。

とは言うものの、いつも手作りの美味しい母のお料理は、「美味しいね♪」と皆の心を盛り上げてくれました。感謝♪

先日、友人とのオシャベリで「戻れるなら、いつに戻りたい?」と尋ね合うと、
友人は、「小学生に戻って、必至に勉強して人生やり直す」。
私は、「高校生に戻って、大学受験をやり直したい」。

でも、ひとりご飯の時は、もう一度、あの大家族のお夕飯を食べたいな~と思うのです。

|

« 秋の鎌倉 | トップページ | 休日の発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/43173975

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりご飯:

« 秋の鎌倉 | トップページ | 休日の発見 »