« 夏のBBQ | トップページ | 夏の思い出 »

2008年8月27日 (水)

タイのお菓子

飛行機の燃油料高騰で、夏休みの海外旅行者が減ったと言われていますが、タイ好きの方はやっぱり行かずにはいられないものです。

Tama_b_080827_01

そんな方々からの嬉しいタイのお土産。

可愛い花びらの形をしているのは、「グリップ・ラムドゥアン」
ラムドゥアンというお花の花びら・・・という意味のホロホロとした口当たりのクッキー。
色違いでもお味は同じですが、こちらのクッキー、不思議な香りが。。。?
・・・ロウソクで香り付けされているのです。上手く説明出来ませんが、食べてみればなるほど、ロウソクの香りなんです。

Tama_b_080827_02

黄色に輝くこちらは、「フォーイトーン」と言われる、卵黄とお砂糖で作られる縁起の良いお菓子。
日本の鶏卵素麺とルーツが同じで、あま~い。

Tama_b_080827_03

ご存知「ドリアン・チップ」
カリカリとした食感ですが、程よい厚さがあるのでしっとり感もり美味。
私、唯一食べられるドリアンものです。

Tama_b_080827_04

こちらは、ドライフルーツ。
「龍眼」「ロンガン」「ラムヤイ」と言われる果物です。日本では食べられないと思うのですが。。。
茶色の皮に包まれて果肉はライチに似た白色透明、その中に龍の眼の様な黒い種が入っている果肉を干したもの。
私はシンガポール在住時、美味しくてたくさん頂いていましたが、夫は香りが苦手といって嫌っていました。

どうやら体に良いものらしく、ドライは漢方としても扱われるものもあるらしいのです。
お味は甘すぎず、本来のロンガンの香りが残っていてフレッシュ感もあります。

日本にいると、タイやシンガポールのお菓子をもっと食べておけばよかったわ~と思うのですが、あちらにいる時はあまり興味がありませんでした。
今思うと、後悔です。

|

« 夏のBBQ | トップページ | 夏の思い出 »

コメント

happy01お菓子行っとけば良かった~
何度行っても後悔

投稿: baron | 2008年8月27日 (水) 12時06分

baronさま

コメントありがとうございます♪
私も帰ってくると、「あれも買えばよかった」「これも食べればよかった」と後悔することが多いです。
尽きない魅力がタイにはたくさんありますよね♪

投稿: tama | 2008年8月27日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/42289035

この記事へのトラックバック一覧です: タイのお菓子:

« 夏のBBQ | トップページ | 夏の思い出 »