« 「Ants on a Log」 | トップページ | レザンファン・ギャテ@代官山 »

2008年7月10日 (木)

ほおずき市@浅草

お友達とランチの後、夏の風物詩でもある浅草の「ほおずき市」に出かけました。

Tama_b_080710_01

ニュースや新聞では見聞きしていましたが、家からも近くはないし、なかなか訪れる機会がなかったのです。
毎年、7月9日、10日の2日間だけのものらしい。

お茶を嗜む友人は、季節を楽しむ心を持った素敵な方。ほおずき市の日程をしっかり把握されていて、お誘い頂いてご一緒しました。

Tama_b_080710_02

すでに駅からたくさんの人。
百を超えるほおずき屋さんが軒を連ね、威勢の良い声が響く中、ほおずきの鉢をぶら下げた人が行きかいます。

この日にお参りすると、四万六千日(!)もお参りした功徳があるそうです。

Tama_b_080710_03  Tama_b_080710_04

大きな赤いほおずきをつけたもの、赤くならない小さな緑のほおずきをつけた「せんなり」という種類の鉢が売られています。
どこもお値段は同じでしたが、交渉次第でお値引きあり!

鉢は育てる自信が無いので、ここで鑑賞することで夏の訪れを感じさせて頂くことにしました♪

目的の甘味屋さん『梅むら』は、売り切れですでに店じまい。。。残念!
仕方なく『舟和』で、あんみつを頂いて帰りました。

Tama_b_080710_05

市では、ほおずきの鉢を持った初老のご夫婦をたくさん見かけました。
毎年このほおずき市にいらして、鉢を買い求めるのを夏の始まりを楽しむ年中行事にされているのかしら・・・そんな季節を楽しむ心を持てることは、素敵なこと・・・羨ましく思いました。
私もこれからはもう少し日本の季節を感じられる心を持ちたいと思ったのです。

|

« 「Ants on a Log」 | トップページ | レザンファン・ギャテ@代官山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/41801587

この記事へのトラックバック一覧です: ほおずき市@浅草:

« 「Ants on a Log」 | トップページ | レザンファン・ギャテ@代官山 »