« 一時帰国のお食事会♪ | トップページ | ブレッド&サーカス@湯河原 »

2008年7月26日 (土)

手羽の豆鼓蒸し

夕食前にビールをゆっくり頂くことが多い週末。
時間がある時は、おつまみを用意して、夏のビールを堪能します。
今日は、「手羽の豆鼓蒸し」

Tama_b_080726_2

お料理教室で、スペアリブを使ったものを教えて頂いたものです。
スペアリブだと蒸し時間がかかるので、鶏手羽を使って短時間に蒸し上げました。

香港の飲茶店で、鶏のもみじ(にわとりの足)の豆鼓蒸しを見て気絶しそうになりながら、美味しそうな香りに興味津々だったことを思い出します。

梅干を隠し味に漬け込んだお味は、さっぱりとお肉を楽しめる夏向きなお味。
お料理で汗をかいて乾いた喉に、冷たいビールがクーゥっときます。

お酒は弱い私ですが、夏の一杯のビールは大好きなんです♪

|

« 一時帰国のお食事会♪ | トップページ | ブレッド&サーカス@湯河原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/41973048

この記事へのトラックバック一覧です: 手羽の豆鼓蒸し:

« 一時帰国のお食事会♪ | トップページ | ブレッド&サーカス@湯河原 »