« 我が家の『豚の角煮』 | トップページ | 「Ants on a Log」 »

2008年7月 1日 (火)

牛タンしゃぶしゃぶ たん助六@八丁堀

久しぶりに昔の職場のメンバーとのお食事会(飲み会?)に参加です。
サラリーマン代表!の様な、オジサマの集合のもと集まったお店は・・・。

Tama_b_080701_01

オジサマのオススメ店、牛タン専門店の「たん助六」
店構えと言い、いかにも仕事帰りに寄りそうな雰囲気のお店で頂けるのは、「牛タン」です。数あるメニューの中から、イチオシの「牛タンしゃぶしゃぶ」を頂きました。

Tama_b_080701_02

たっぷり大根おろしとポン酢で頂くと、なんとも美味!焼くのとはまた違った美味しさで、やみつきになりそう♪

普段は、サラリーマンで大混雑、タバコの煙モクモクらしいのですが、今日は時間をちょっとずらしたせいか、とても空いていて、ゆったりお座敷で頂けたのがよかったです。

・・・なぜ、時間をずらしてお店に行ったかと言うと、実はこの前にもう一軒別の居酒屋さんに行っていたから。

Tama_b_080701_03

こちらも、サラリーマン御用達の伝統ある(?)居酒屋「みますや」@小川町。
予約必須のいつも大混雑、安くて美味しいという、例のオジサマのオススメ店。

Tama_b_080701_04

看板メニューの「馬刺し」などを頂いたのでした。
どのお料理も素朴で美味しい家庭風の味、良い酒の肴になります。
・・・が、店員さんが多忙のあまり、呼んでもなかなかオーダーに来てくれず、イライラ・・・。
(どうも、これはこのお店の特色で、名物でもあるそうですが)
気の短いメンバーは、この雰囲気に長居できず、一時間そこそこで早々に退出したのでした。

しかし、「馬刺し」の次は「牛タン」という流れ、お肉を堪能した一日・・・というか食べすぎ?
しかも3時間程での出来事。。。

10年ぶりにお会いした方もいらしたので、ゆっくりお話したかったのですが、あまりの慌しさに、じっくり近況を伺う事が出来ませんでしたが、久しぶりにお会いしてもなんの違和感もなく、皆昔のまま。苦楽を共にした仲だからこそかもしれません。

|

« 我が家の『豚の角煮』 | トップページ | 「Ants on a Log」 »

コメント

ほぉ!おぢ飲みには良さ気なお店ですね。
ウチのおぢ(い)さん達と飲む時に使わせて頂こうかしらっnote

投稿: m | 2008年7月 4日 (金) 00時34分

mさま
とってもオヤジ臭い(雰囲気が)ですので、オススメできるか微妙な所ですが・・・(笑)
牛タンを思いっきり食べるには、なかなか良さそうです。
たまにはこんな雰囲気もいいかも!?

投稿: tama | 2008年7月 6日 (日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/41721834

この記事へのトラックバック一覧です: 牛タンしゃぶしゃぶ たん助六@八丁堀:

« 我が家の『豚の角煮』 | トップページ | 「Ants on a Log」 »