« 紫陽花'08 その2 | トップページ | 美味しいケーキを頂きながら・・・ »

2008年6月17日 (火)

スイートチリソース

タイ料理によく使われる「スイートチリソース」が大好き♪

Tama_b_080617_01

「トートマンクン(エビのすり身揚げ)」や「トートマンプラー(タイ風さつま揚げ)」など、揚げ物につけて頂くソース。にんにく、チリ、砂糖、酢、塩を原料としたつけダレ。
我が家では、普通の揚げ物にもつけて頂いています。

Tama_b_080617_02

初めは、「甘すぎ?」と感じるかもしれませんが、その後ジワ~ッっと辛さがきます。
私の好きな「メープラノム」という会社のものは、かなり辛いのでお子様にはちょっと無理かしら・・・濃いめの味なので、ビールにもピッタリ!

あとは、生春巻きにつけたり、レモン汁とチリを加えてコームーヤーン(豚トロの焼肉)のレタス巻きの簡単つけダレに使っていました。

でも、まだまだ他に美味しい使い方があったのです!!!

スイートチリソース愛用者(?)のお友達、MAKANIさんのとっておきレシピ♪
「スイートチリソース + ポン酢」
ちょっとビックリですが、すごい美味しい和風ドレッシングに変身!
我が家では、キュウリと中華クラゲ、蒸し鶏のサラダに使っています。
MAKANIさんオススメ、茹でモヤシにもピッタリ。

Tama_b_080617_03

ネットで、探してみると皆さん色々と使っているようで。。。

「スイートチリソース + マヨネーズ」といのもありました!
早速試してみると、なかなかイケル・・・

さらに、お酢を少々加えてドレッシングに。
トマト・いんげん・蒸し鶏を和えたり、湯剥きしたトマトにかけたり、色々と楽しんでいます。

Tama_b_080617_04

フレンチフライのディップとしても、美味しかった♪

Tama_b_080617_05

ちょっとカロリーが高いような気がするので、これは封印せざるをえない・・・(悲)

まだまだ、サワークリームとあわせたり、お醤油とあわせて餃子のタレにしたりと、参考になりそうな使い方がたくさん!
酢豚のような甘酢がお好きでない方には、ちょっとお口に合わないかもしれませんが。。。
我が家では、暑くなる季節に備えて、しっかり買い込みました。思う存分楽しめます♪

|

« 紫陽花'08 その2 | トップページ | 美味しいケーキを頂きながら・・・ »

コメント

なんと、ポン酢ですか?こちらではお醤油+マナオでも代用できますかね?今晩、早速やってみます。
一瓶買ってしますと、なかなか使いきれなかったのですが、これなら色々できそうですね。さすが!!

それにしても何でも日本で手に入るものなのですねえ。(感心感心)

投稿: ☆Maria☆ | 2008年6月20日 (金) 13時55分

そうなんです!MAKANIさん伝授のポン酢とのミックス、びっくりですが美味しいですよ♪
醤油+マナオなら、さらにタイ風+和風で美味しそう!!!
是非お試し下さいね♪

食材や調味料も、ネット販売を利用すれば手に入れやすいんです♪でもやっぱり現地で買いたいわ~。

投稿: tama | 2008年6月20日 (金) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/41559245

この記事へのトラックバック一覧です: スイートチリソース:

« 紫陽花'08 その2 | トップページ | 美味しいケーキを頂きながら・・・ »