« 美味しいケーキを頂きながら・・・ | トップページ | 茶三昧 Ometesando@表参道 »

2008年6月25日 (水)

鮎の一日料理教室

今日は、「全国鮎養殖漁業組合」主催の「鮎づくし」の一日料理教室に参加してきました。

Tama_b_080625_01

数時間前に届いた鮎は、鮮度抜群!!!キラキラ光っています。

鮎は専ら温泉宿やお店で頂く物で、家で頂く機会はあまりないのですが、最近スーパーやお魚屋さんでもよく見かけるので気になっていました。

今日のお話では、近年養殖技術も進み、餌などには十分管理され内臓まで頂けるとか。
(天然物はとても高価で、我が家ではちょっとご飯のおかずにはなりません。。。)

お教室では、一人2匹使って、「鮎の土鍋ごはん」と「鮎の田楽」を作るという贅沢メニュー♪

Tama_b_080625_02

「土鍋ご飯」は、鮎の旨みが出ていて絶品!身をほぐしてご飯と混ぜて頂きます。
これは簡単だし、豪華です♪

「鮎の田楽」は塩焼きに少々お味噌をのせたもの。塩焼きで十分美味しいので、家ではシンプルに塩焼きになりそうですが(笑)、ちょっとお味を変えたい時には良さそうです。

鮎三昧の一日♪
ちょっと食卓には馴染みの薄いお魚でしたが、とても扱いやすい。
この独特の風味を、旬の初夏に家でも楽しみたいと思います。

|

« 美味しいケーキを頂きながら・・・ | トップページ | 茶三昧 Ometesando@表参道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/41646202

この記事へのトラックバック一覧です: 鮎の一日料理教室:

« 美味しいケーキを頂きながら・・・ | トップページ | 茶三昧 Ometesando@表参道 »