« 魅力的な雑貨 | トップページ | オレンジピール »

2008年4月 9日 (水)

実家の夏みかん

実家で夏みかんが生っていたので、いくつかもらって帰り、マーマレードとオレンジピールを作ってみました。

Tama_b_080409_01_2

例年は、大半をリスに食われてしまいあまり残らないらしいのですが、今年はなぜかリスが少ない様で、無事生き残った夏みかん。
無農薬というので(・・・というか勝手に生っている)、色々なレシピを探して初めて作ってみることに。

外皮は水に一晩付けたり、湯でこぼしを数回したり・・・出来上がったマーマレードはなかなか美味しくできました。
ちょっとの味見だけでは我慢できず、夕食前にも関わらず、パンを焼いて試食してしまいました。
苦味はほんの少し残っていて、フレッシュな酸味と香りがします。

Tama_b_080409_02_2


オレンジピールは、煮た後での今乾燥中。どんな風に出来上がるのか楽しみです♪

|

« 魅力的な雑貨 | トップページ | オレンジピール »

コメント

美味しそうですねえ。
無添加、無着色のマーマレード。
トーストにぬって食べたいです。!よだれがでます。

オレンジピールは、T先生に負けず劣らずですね!

投稿: P | 2008年4月10日 (木) 12時56分

Pさんのおっしゃる通り、トーストにたっぷりつけて頂いています。
本当に、「たっぷり」つけてしまうので、あっという間に私一人で完食してしまいそうで、コワイ・・・
意外と簡単に出来るので、Pさんも作ってみると楽しいですよ♪ご実家に夏みかんの木がありそうですもの~!

投稿: tama | 2008年4月10日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/40805669

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の夏みかん:

« 魅力的な雑貨 | トップページ | オレンジピール »