« アジアンスイーツ | トップページ | マンゴツリーカフェ@横浜 »

2008年1月28日 (月)

お気に入りアジアンスイーツ

先日思い出した、私の大好きなアジアンスイーツ「黒ゴマ餡入り 白玉団子」
思い出したら食べたくなるもの。。。久しぶりに作りました。

Tama_b_080127_2

香港や東南アジアでよく食べていた、食後の甘味。
お団子を一口かじると、中からアツアツの黒ゴマの餡がトロ~リ・・・モチモチ&トロ~リが大好きで、どんなに満腹でもオーダーしていたものです。
香港の庶民的なレストランでは、ラーメンどんぶりにこれでもかっ!とお団子がシロップに浮かんで出てきましたが、バンコクのお洒落なレストランでは、ジンジャー風味のシロップにお上品に盛られておりました。
どちらも大好きですが、今日はタイ風スタイルで。
冷凍しておけば、食べたい時にすぐに頂けます。
黒ゴマは美肌効果があるとか。アジアンビューティーの女性達がよくスイーツを頂いているのを見ては「あんなにスリムなのに、どうして???」と思っていましたが、きっと美と健康に効果があるのでしょうね。

|

« アジアンスイーツ | トップページ | マンゴツリーカフェ@横浜 »

コメント

わ~、私も大好きです。温かいジンジャースープ、暑い国なのに美味しいんですよね。

先生!中の餡はどうやって作るんですか?ただの練りゴマだけだと、トロトロ過ぎますよね??

投稿: ☆Maria☆ | 2008年1月29日 (火) 01時08分

Mariaさん
そうですよね、暑い国なのに、ジンジャーの香りの温かいシロップが美味ですよね♪冷たいものばかりだと、お腹が心配ですが、これだと安心ですよね。
作り方は色々とあるようですが、練りゴマに更にショートニングを加えます。そうしないと、頂く時にとろ~っとしないので。でも、バンコクではきっと冷凍品が売っているはず。(シンガポールではありました♪)それだと超簡単!探してみてね♪

投稿: tama | 2008年1月29日 (火) 09時48分

tamaさん、こんにちはぁ。
2回連続のアジアンスイーツ紹介、うれしぃ~。
この、白玉団子の中に入っている、とろぉ~り黒ゴマ餡はどうやって作るのかしら・・・
練りゴマとショートニング?!それだけであんなにとろぉ~りになるの?お砂糖も入れるのかしら・・・
日本にも冷凍の黒ごま餡が売っているといいのにぃ~。
お家に白玉団子のお粉が沢山あるので、作ってみたいです。

投稿: karu | 2008年1月29日 (火) 13時59分

Karuさん
いつもブログ楽しく拝見しています♪一生懸命お勉強されていて、素晴らしい!と尊敬しております。
ところで、黒ゴマ餡ですが、お砂糖も入ります♪あと、お塩少々。(ショートニングの代わりにラードでもOK)
実は、日本でも「冷凍黒ゴマ餡入り団子」売っているんですよ!横浜中華街の食材店で手に入ります。(ただし、中国製)
でも、手作りならより美味しいですよね♪是非、お試し下さいませ♪

投稿: tama | 2008年1月29日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/17879337

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りアジアンスイーツ:

« アジアンスイーツ | トップページ | マンゴツリーカフェ@横浜 »