« なつかしくて、食べたくなるもの・・・ | トップページ | キャロットケーキ♪大根餅 »

2008年1月15日 (火)

簡単ひとりご飯

最近、ひとりご飯でよく作るのが、「センレック・ヘーン」(米麺の汁なし麺)。これがとっても簡単で美味しいのです♪

Tama_b_080115









 

タイの米麺、お野菜、お肉、カマボコなどなど・・・一緒のお鍋で茹であげて水気を切ったものを、タイの調味料、ニンニク油であえるだけ!
シンガポールにも「ヨントーフ」と言って、具・麺・スープの有無を自分で選んで作ってもらうスタイルのお店によく通っていました。当時は、絶対スープ有りでしたが・・・。最近は、スープ無し麺の美味しさに目覚めたという次第。
まだまだ、食わず嫌いの中にも美味しいものが潜んでいるんでしょう。。。今年は色々なものにチャレンジしなくては!
私が作るときは、プチトマトを1個入れます。酸味が出て美味しいんですよ♪タイ料理の「甘・辛・酸」が感じられる、お気に入りのメニューです。

|

« なつかしくて、食べたくなるもの・・・ | トップページ | キャロットケーキ♪大根餅 »

コメント

なるほど。センレックというとどうしても汁有り!を選んでしまいますが、汁無し!も試してみよう。
「ニンニク油」がポイントなんでしょうか。楽しみです。

投稿: ☆Maria☆ | 2008年1月17日 (木) 22時38分

Mariaさん
私もずっと汁有りばっかりだったから、気持ちわかります。今度、是非現地の美味しいお店に連れて行ってね♪

投稿: tama | 2008年1月18日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/17712247

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単ひとりご飯:

« なつかしくて、食べたくなるもの・・・ | トップページ | キャロットケーキ♪大根餅 »