« がんばれ~!箱根駅伝! | トップページ | 簡単ひとりご飯 »

2008年1月 8日 (火)

なつかしくて、食べたくなるもの・・・

このところ、食べたいと思っていたもの「鰯の梅煮」。今日、新鮮な鰯と出会えたので、お夕飯に。
 
Tama_b_080108_2  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これは懐かしい祖母の味。小さい頃、よく作ってくれていたけれど、(多分、安かったから・・・?笑)、子供心としてはあまり嬉しくなかった思い出です。でも、「お魚と梅干の組み合わせ・・・なんだか不思議。でも梅干、美味しい」という記憶は残っています。
大正生まれの祖母は料理上手、美味しいものの作り方をもっと習っておけば良かったな。。。と思いながら作っていました。お味はもちろん、祖母の勝ち!

|

« がんばれ~!箱根駅伝! | トップページ | 簡単ひとりご飯 »

コメント

美味しそうね。
最近、こんな味がとても欲しくなります。
確かに子供の時は、えー。。って思ったの私も同感。

お魚も、梅干も苦手でした。

でも時は流れ。。味覚は変わるものですね。
今はほんとに美味しいって思います。

今度ぜひお味見させてね。

投稿: P | 2008年1月10日 (木) 13時01分

Pさんも同じ思い出なのね(笑)同じ年だから、同じ様な物を頂いていたのでしょう♪

本当に、味覚は変わりますよね。。。
だから余計に、「作り方習っておけばよかった」って思うんですよね。

投稿: tama | 2008年1月11日 (金) 00時04分

ウチの母も時々作ってたわ~!
渋いお料理よね(笑)
若かりし頃の私には、全く魅力のない食べ物でしたが・・・
今は私も好きかも。要は昔の母の年齢になったってことね!

投稿: m | 2008年1月11日 (金) 00時52分

mさんも、一緒なんですね♪同年代だと話題が合います(笑)
本当に同感!今になって、食べたいな~と思うもの結構あるんですが、作れなくて実家に帰って食べる、なんてこともあるんです。もっと勉強して、自分で作れるようにならないといけませんね。

投稿: tama | 2008年1月11日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/17625778

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしくて、食べたくなるもの・・・:

« がんばれ~!箱根駅伝! | トップページ | 簡単ひとりご飯 »