« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月25日 (火)

タイ風おつまみ

昨晩のメニューは、普通のお食事でしたが、おつまみを多めにつくり、ゆっくりお酒と一緒に頂けるスタイルにしてみました。
せっかくなので、タイ料理風なものをいつもと違った盛り付けで。お皿や、盛り付けを変えるだけで、雰囲気は変わるから不思議です。今年は、色々な出会いがありました。お料理を作る心、盛り付けを教えて頂く機会に恵まれたのも、そんな出会いのひとつ。先生のお料理に対する気持ちや、その文化への造詣の深さに感激し、自分も少しでも近づきたいと思いました。この気持ちを大切に、テクニックだけではなく、心のあるお料理が少しでも出来ればと思っています。

Tama_b_071225_01 <コームーヤーン(豚トロの焼肉)>
下味をつけて焼いたもの。ビールにあうおつまみ♪
 
 
 
 
 
 
  
Tama_b_071225_02 <鶏手羽の煮物と京人参のソムタム>
お気に入りのジェンガラの食器で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

イブの過ごし方

年末の三連休、気持ちはゆっくり過ごすと言うよりも、気忙しい。でもせっかくお天気が良いので、午後は近くでランチです。
最近、お気に入りのお店、家から歩いてすぐの海沿いにあります。1階がサーフショップでサーファーがいつも集まっているし、2階のレストランはどうも若い人向き・・・?今まで近寄りがたかったのですが、行って見ると最高の景色!今まで知らなかったなんて、もったいない!!!と思ったほどです。
冬の海はとってもキレイで、窓側の席は暑いくらい。遅いランチをしながら、私は読書、夫は仕事を少し、そして、海をボッ~と眺めるだけで、今ここにることができる幸せを満喫しました。
今年は、私にとって激しい一年でした。無事、過ごすことが出来たのは、理解ある家族、心温かい友人、私の心の話を聞いてくれた信頼する人、そして、私の作ったお料理を美味しいと食して下さった方々のお陰です。日頃と変わらない一日でしたが、心から感謝を感じ過ごしたイブでした。

Tama_b_071224_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

クリスマスの賑わい

用事があって、銀座に出かけました。ついでに、日比谷公園のクリスマスイルミネーションを見ていこうと少し寄り道・・・私の考えが甘かった。物凄い人の多さで、全く近づけず、入場規制もあり、すぐに諦め用事を済ませることにしました。
クリスマスの三連休、街中はすごい賑わい。ゆっくり、静かに美しい夜景を楽しみ、心静かに日常を離れて過ごしたい・・・こんなクリスマスを過ごすには、入念な準備と下調べが必要なんですね。自分の気分とバイオリズムで行動しがちな私には、苦手なことです。
帰り道に突然出現したツリーは、資生堂前のもの。静かにでも、鮮やかに光る赤い輝きは、人工的なものではあるけれど、静かな美しさを感じました。
偶然な出会いもまた素敵なクリスマスの贈り物だったのかもしれません。

Tama_b_071223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

山手西洋館 世界のクリスマス

お天気の良い中、世界のクリスマスをテーマに飾られている、山手の西洋館を巡りました。毎年、開催されているイベントとのことですが、訪れるのは初めて。
それぞれの西洋館が美しく飾られていましたが、華やかだったのは、イタリア、イギリスをテーマにされていたお屋敷。実際、家庭でのクリスマスの過ごし方はどんなものなのでしょうか。。。
日本では、多くがイベント的な要素が多いと思いますが、在住していたシンガポールでも同じ。ショッピングモールでは、石鹸の人工雪を大量に降らせていたものです。
自宅は、ほとんどクリスマスの飾りつけはしないので、外でめいっぱい雰囲気を楽しませてもらいました♪

Tama_b_071214

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

香港からのお客さま

香港でお世話になった友人夫婦が東京に旅行に来るというので、お夕飯をご案内しました。
近頃、アジアからの観光客が激増しているという話題が取り上げられますが、確かに色々な所で見かけますよね?香港人の彼らも例外ではなく、団体ツアーに参加してきたとのこと。東京~松島~青森~函館~札幌の7日間周遊で、牡蠣、寿司、蟹、鮭など各地の美味しい物と、温泉、雪を楽しむツアーの様です。かなりのハードスケジュール!!!リッチな彼らはヨーロッパにも行ったことがあるので、雪は見たことがあるらしいのですが、やっぱり雪が楽しみで、スキー場にも立ち寄るとのこと。モコモコのダウンジャケットを着ていました。そして「白い恋人」は有名で、絶対買って帰るお土産だそうです。

お夕飯は、「伊吹」という新宿アルタ裏にあるすき焼き屋さんに。こちらは、”世界で最も知られているガイドブック”「Lonely Planet」に掲載されているので、外国人観光客がとにかく多い。でも、お味はあなどるなかれ、とっても美味しい♪お肉もたっぷり、雰囲気も良い、価格もお手頃、日本人も大満足です。「日本の食べ物は何でも美味しいよ~♪」と友人、私も絶対そう思います。きっとこれも観光客が増えた理由なんですよね♪

Tama_b_071209 店員さん曰く「しゃぶしゃぶよりすき焼きの方が人気がある」そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

お肉で忘年会♪

「HOLO-HOLOさんのオープンショップ@鎌倉」も無事終了いたしました。お忙しい中、たくさんお客様にお越し頂いてどうもありがとうございました♪外でお客様のご意見をお聞きする機会が少ない私は、とても勉強になることばかり!他の出展者の方々のお話も刺激になります。来年の『RAK』の企画や方向性にもたくさんアイディアが浮かんできました♪皆様、本当にありがとうございました♪

そして、師走に入っての楽しいイベントと言えば、忘年会♪第一弾は、以前勤めていた職場仲間との久しぶりのお食事です。
「プラス・アールビー」@大船で、だ~い好きなお肉料理。雰囲気はカフェスタイルで、お洒落♪店名にもなっているオススメのローストビーフを頂きました。
お肉のお味がしっかりしていて、しかも程よい塩味、後半はソースをつけて頂いてもお肉が負けないバランス。とっても美味しいお肉です。シェフも気さくなかたで、気軽に行ける雰囲気、ランチは軽めのメニューもたくさんあるようです。
集まったメンバーは、それぞれ違う環境の中で奮闘中!話題も尽きず、楽しい時でした。お肉好きのメンバーは、「次はステーキね!」と約束して別れたのでした。

Tama_b_071207_01 <まずは、前菜。>

 

 

 

 

Tama_b_071207_03 <美味しいスープに続いて、メインのロースとビーフ。とっても美味しそうでしょ♪>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

HOLO-HOLO SHOP

今日から、「HOLO-HOLOさんのオープンショップ@鎌倉」です。
『RAK』からは、ジェンガラの食器やRAKオリジナルの雑貨などを出させていただきました。小さな雑貨たちは、クリスマスプレゼント用にスペシャルヴァージョンでセットにしてみました。小さな贈り物や、自分へのプチプレゼントなどにどうぞ♪
他の皆様は、ハンドメイドのステキで可愛いものばかり・・・ハワイアングッズ、ビーズ、お菓子などなど。器用な方は本当に素晴らしいとつくづく思うばかりです。

Tama_b_071204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

鎌倉の紅葉は・・・その2

いよいよ、12月!最初の週末も、お天気が良くお出かけ日和でした。今日は、鎌倉の金沢街道沿いのお寺巡りもかねて、また紅葉見物に。
鶴岡八幡宮を通り抜けて、杉本寺、報国寺、浄妙寺など、どこも紅葉があり、それぞれの趣があります。私は、鎌倉で一番古いとされている杉本寺が好き。小さくて、ちょっと薄暗い感じですが、それが良くてなぜか落ち着きます。あまり見頃の紅葉が無かったので、写真は、報告寺の竹寺のものをご紹介。

そして、皆様にお知らせ♪
4日(火)~6日(木)まで「HOLO-HOLOさんのオープンショップ@鎌倉」に『RAK』も出展させて頂きます。海の近くのステキなお宅でのショップ。興味のある方は、ご連絡下さいね♪

Tama_b_071201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »