« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

ステキなお宅へ・・・

友人宅にお料理をご馳走になりに、遊びに出かけました♪
新婚さんの彼女のお宅は、と~ってもステキな高層マンションで、昨年放送されたドラマの舞台にもなったほど。(実際、たくさんの芸能人がお住まいとのことです。。。)
そこで、彼女の手料理を頂いたのですが、思ったとおりの超美味!!!
しかも美大出身の彼女は、食器の使い方、盛り付け方など、プロのセンスでものすごく美しい。。。♪ジェンガラの食器もたくさん登場、私も初めて見るお皿に興味津々。とても勉強になりました!そして、ご馳走さまでした♪
また次回を楽しみにしています!

Tama_b_071029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

手打ちのオレッキエッテ

先日伺ったイタリアンのお料理教室で教えて頂いたパスタの復習♪
初めて、手打ちパスタを習ったのですが、デユラムセモリナ粉に少量のお水のみ加える南部のパスタなので、粉をまとめるのが大変!そして、寝かせ具合や捏ねる具合の判断も難しいところ・・・。形は、「オレッキエッテ」(耳たぶ)。断面をあえて荒くして、ソースがよくからむようにするのが特徴とのこと。
ソースは、プーリア風(イタリア南部)で、ブロッコリーとアンチョビにニンニクと赤唐辛子の香りが効いたとっても美味しいもの♪手打ちパスタの出来はイマひとつでしたが、美味しいソースのレシピのお陰で大満足!
実は、この度教えて頂いた先生は、私が5年前に青山で通ったイタリアンのお教室の講師の方でした!ずーっと思い出せなかった私・・・お恥ずかしいです。でもまた偶然にお会いできて、本当に嬉しかった!!!

<がんばって成型!>Tama_b_071028_02

 

 

 

 

<出来ました~♪> 
Tama_b_071028_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

四川豆花飯荘

新丸ビルのオープン時、よくメディアで取り上げられた茶芸が人気の四川レストラン。以前から興味があって、やっと行ってきました♪
お料理の注文を終えると、茶芸師のお兄さんが一人一人に違ったポーズで、茶器にお湯を注いでくれました!・・・今日は6人だったので、6ポーズ!!!ついつい、「わぁ~!」と興奮気味の私達。
四川料理、初めは「あまり辛くないのね~」と思っていましたが、名物「麻婆豆腐」はさすがに辛めでした。八宝茶の甘い美味しさとHotな麻婆豆腐のせいで、お茶がすすみ、お腹はガポガポ~。またまた、満腹ランチとなりました。

Tama_b_071016_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

簡単メニュー♪

最近、よく作るタイ料理・・・
タイの調味料で下味をつけたお肉をグリルして、お野菜と一緒に食べるもの。
この時のドレッシング(たれ)がとてもお肉に合います。
レモン汁、お砂糖などに炒ったお米を砕いたもの、粉唐辛子などを入れた、よくタイ料理のサラダなどに使われるものです。
しっかりと味付けしたお肉が、サッパリ頂けるお味なので、お肉もお野菜もた~くさん頂けます♪

Tama_b_071009











春に出かけた「上海旅行」の旅行記を作りました。
お時間があったら、のぞいて下さい♪↓

http://4travel.jp/traveler/rak/album/10185699/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

鈴廣

三連休。。。特に予定も無かったので、思いついて箱根に出かけました。
道路は渋滞なので、電車で出かけたのではいいのですが、ものすごい人!!!
なんとか箱根登山線に乗れたのは良いけれど、朝のラッシュ並の混雑で、急斜面を立ちっぱなしで約1時間・・・強羅に着いたらヘトヘト、人の多さも耐えられず、何もせずそのまま帰ることに。
途中、実は一番興味のあったかまぼこの「鈴廣」本店に寄れました♪
練り物大好きな私は、タイやシンガポールでも麺には練り物をた~くさん入れてもらっていたほど。最近リニューアルされた一帯には、レストラン、博物館、大きいお店がたくさん!
出来立てを頂けるコーナーもたくさんあり、大満足!こういう所に来ると、買い物しすぎてしまうんですよね。。。
今度は、「かまぼこの手作り体験教室」に行ってみたいナ♪

Tama_b_071007_01 
<『かまぼこバー』で、最高級かまぼこと箱根ビール。一本にお魚7匹を使用、一級職人しか作れない3,000円のかまぼこ!滑らかさがあり、かつ弾力がある逸品。> 

Tama_b_071007_02

<旬のお魚を使った『ぼっこ揚げ』。甘みがあって、香り抜群!超美味♪> 

 

Tama_b_071007_03

<職人さんの実演コーナーでは、出来立ての竹輪が頂けます。>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »