« インドカレー&築地丸武の玉子焼き | トップページ | 空芯菜のヤム »

2007年7月 2日 (月)

空芯菜カッター

7月になり、夏本番!・・・と言う前に梅雨ですね。今年はなんだかもう夏になったような日もありますが。。。
でも、お野菜はすでに夏真っ盛り!鎌倉にはお野菜の市場があって、季節ごとの新鮮なものが手に入ります。先日は「空芯菜」があったので、タイ料理に使ってみました。
東南アジアでは欠かせない空芯菜ですが、最近は日本でもすっかり定着したようで、嬉しい限り。栄養価がとても高く、ニンニク風味の炒め物が多いのですが、東南アジアでは生で頂くことも多いとのこと。
ベトナムでは、生で頂くように、空芯菜の茎を細く切る為の専用カッターがあるほどです。今回はそれを使ってみました♪

Tama_b_070702_01

<1:カッターに茎を通して・・・>






Tama_b_070702_02

<2:茎を押し出すと細くカットされます!>






Tama_b_070702_03

<水に放つと、クルクルっとなって、面白い~!>

この空芯菜を使って、どんなお料理を作ったのか・・・?次回、ご紹介いたしますね!

|

« インドカレー&築地丸武の玉子焼き | トップページ | 空芯菜のヤム »

コメント

よくお料理に登場する空芯菜ですが、栄養価も高いのですね。
こんな風にクルットなるとかわいらしい!
どんなお料理が紹介されるか、楽しみです!!

投稿: ☆Maria☆ | 2007年7月 3日 (火) 17時33分

なんか、すごいマシーンがあるのね!タンポポとかをクルクル回したのをおもいだしちゃったあ。空芯さい、美味しいよねー。楽しみだな。

投稿: Anela | 2007年7月 4日 (水) 06時28分

Mariaさんは、お家で空芯菜のお料理作りますか?オススメなお料理があったら是非教えてくださいね♪

投稿: tama | 2007年7月 4日 (水) 18時48分

Anelaさんは、きっと空芯菜が好きだろうな~と勝手に想像していましたが、やっぱりお好きでしたね!!大当たり~♪カッターはマシーンて程でもないけど、お国柄が表れていて面白いですよね♪もっとたくさん買ってきて、皆にお配りすれば楽しかったな~。きっと子供が喜びそう?

投稿: tama | 2007年7月 4日 (水) 18時50分

色々なカッターがあるのですね~。
先日いただいた波カッターも大活躍!
お料理が楽しくなりますね♪
空芯菜、食してみたいです。

投稿: MAKANI | 2007年7月 5日 (木) 09時51分

MAKANIさんは、きっと波カッターを上手に使われているのでしょう♪
どんな使い方が良かったか、今度教えて下さいね!綺麗にカットされると、美味しそうに見えますものね~。

投稿: tama | 2007年7月 5日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/15626215

この記事へのトラックバック一覧です: 空芯菜カッター:

« インドカレー&築地丸武の玉子焼き | トップページ | 空芯菜のヤム »