« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

再発見♪

この春からスタートした『RAK』 たくさんの方々とお会いすることが出来ました。皆様、お忙しい中お時間を作って頂いて、有難い気持ちでいっぱいです♪
皆様に、『RAK』のオリジナル雑貨や、『ジェンガラ』の食器をご紹介する時は、私なりにディスプレイしてご覧頂いています。「こんなに可愛い雑貨達・・・どうしたらステキに見えるかしら・・・???」とああでもない、こうでもないとやっています。
そんな中、一番勉強になるのは、皆様の一言!
「アクセサリー入れにするわ」「ソープディッシュでも良いわね」「大振りなカップだから、シリアルやスープもOKじゃない」・・・などなど目からウロコ。多種多様な使い方を皆様から教えて頂いています。
皆様から色々なお話をお聞きしている時は、私自身もとっても幸せ♪これからも、もっとステキな使い方をご紹介出来るように、がんばります!

ところで、先日買い上げ頂いたセット。単品で取り扱っているのですが、お客様がコーディネイトされたのがあまりにステキだったのでご紹介させて頂きますネ♪

<『ジェンガラ』ロータスシリーズの小物たち。ミルクピッチャー、蓋付きボウル、toothpickホルダー &『RAK』オリジナルtoothpick を ロータスのケーキ皿にのせて、デザートタイムに。>

Tama_b_070731_02 











<こちらは、私物の古い『ジェンガラ』バナナリーフの小皿にあわせて>

Tama_b_070731_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

ベトナム風蒸し卵

去年初めて訪れたホーチミン。ベトナム料理料理研究家の津野麻里先生のアテンドで行ったコムビンザン(食堂)はとっても美味しかった♪
そこで頂いた卵焼きはケーキ型でとても美味しくてご飯にピッタリ!どこの国でも卵料理は食べやすくて美味しいですね。帰国後作ってみようと思いつつ、レシピを探しておりました。最近は、アジア料理の本やネットでも情報がたくさんあってとても助かります。
入手したレシピで作ったもの。。。
卵に春雨・きくらげ・豚挽肉などを混ぜて蒸すだけ!←簡単でいいですね~!!!
お醤油をちょっとつけても相性OK。冷めても美味しいので、パーティーなどで事前に準備できていいかも♪

Tama_b_070721

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

リトル・タイランド@由比ヶ浜

三連休は残念ながら台風。。。最終日はなんとか雨もやみ、みんなここぞとばかりにお出かけの様でしたね。
台風の影響で、鎌倉の海も遊泳禁止、でもたくさんの人が出ていました。

Tama_b_070716_01 <由比ヶ浜にしては、高い波!>









最近の、「海の家」は話題のお店が出店していたり、お洒落だったりと話題も豊富。そして、数年前から出現したタイ料理のお店が集まっている「リトル・タイランド」でランチをしてみました。

Tama_b_070716_02 <大人気!人が多くて、注文が追いつかず、店員さんはパニック状態!?>









Tama_b_070716_03 <メニューの数はそこそこ揃っているような。。。>










Tama_b_070716_04 <「クエティアウ・ムー」を注文。本格的とは言わないまでも、それなりに頂けます。。。>








あまりの人の多さにびっくり!そして、タイ料理が意外と世の中に浸透していることを感じました。今度は、台湾のカキ氷「ドラゴン・アイス」を食べてみよう!と、夏本番を前に、また食い気に走っております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

空芯菜のヤム

空芯菜で作ったタイ料理は「空芯菜のヤム(和え物)」。
先日訪れたタイ料理レストランで頂いた物が、とっても美味しかったので再現してみました♪
空芯菜のかき揚に、イカを「ナンプリックパオ(タイの調味料)」で炒めたソースをタラッ~と上からかけ、生の空芯菜とクラッシュピーナッツをトッピングしました。
「ナンプリックパオ」は、唐辛子・ニンイク・タイのタマネギ・干海老などを煮詰めてペースト状にしたもので、よくタイ料理に使われる調味料です。
サクサク空芯菜とコクのあるソースで食が進す、進む!この夏、はまるお味になりそうです♪

Tama_b_070703

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

空芯菜カッター

7月になり、夏本番!・・・と言う前に梅雨ですね。今年はなんだかもう夏になったような日もありますが。。。
でも、お野菜はすでに夏真っ盛り!鎌倉にはお野菜の市場があって、季節ごとの新鮮なものが手に入ります。先日は「空芯菜」があったので、タイ料理に使ってみました。
東南アジアでは欠かせない空芯菜ですが、最近は日本でもすっかり定着したようで、嬉しい限り。栄養価がとても高く、ニンニク風味の炒め物が多いのですが、東南アジアでは生で頂くことも多いとのこと。
ベトナムでは、生で頂くように、空芯菜の茎を細く切る為の専用カッターがあるほどです。今回はそれを使ってみました♪

Tama_b_070702_01

<1:カッターに茎を通して・・・>






Tama_b_070702_02

<2:茎を押し出すと細くカットされます!>






Tama_b_070702_03

<水に放つと、クルクルっとなって、面白い~!>

この空芯菜を使って、どんなお料理を作ったのか・・・?次回、ご紹介いたしますね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »