« カノム・トム | トップページ | 青パパイヤ »

2007年5月 1日 (火)

アニマルズ

今日はGWの中休み・・・我が家では「普通の日」のはずですが、なんとなくお休みモードで過ごしています。
そんな中、『ANIMALS+plus MISAWA ATSUHIKO』(平塚美術館)に出かけてきました。今回も、母のお供です。。。
現代彫刻家の三沢厚彦の丸太から掘り出された実物大の動物たちの作品展。ノミの後がはっきりと残っているところや、彩色がほどこされているのが特徴とのことです。なんともいえない動物達の表情、力強さと繊細さ、とても魅力的な作品でした。彫刻というと難しいイメージがあったのですが、こういう作品も世の中にはあるのですね。

Tama_b_0700501_01 <ポスターの「シロクマさん」がお出迎え♪実物はかなり大きい物でびっくりしました。お腹やお尻のカーブが愛らしい♪>

Tama_b_0700501_02_1
<キリンさんの表情、なんとも言えないとぼけた可愛さが・・・これが木彫りなんて見えませんよね?!←これだけは撮影可なんですョ>



帰り道に、大好きな茅ヶ崎の「えぼし」でお魚料理のランチです。相変わらず美味しい♪

Tama_b_0700501_03

<お寿司大好き♪いつも注文する「イワシの握り」>

Tama_b_0700501_04_1

<これも大好き「生シラスの天ぷら」サクサクでシラスの味もしっかり味わえて美味。母のオススメ「カツオのサラダ」はキムチと和えてありました。とても美味しかったので、家で作ってみようかしら・・・ >

|

« カノム・トム | トップページ | 青パパイヤ »

コメント

湘南してますね。
えばし、もう何年も行ってないなあ。
なんかなつかしいです。
私も、ゆっくり湘南したいです。。

投稿: P | 2007年5月 2日 (水) 11時06分

かわいい彫刻ですね♪
子供が喜びそう~観てみたい!
私も昨日、久々にえぼしの釜揚げしらす丼を食べました。
と言っても私はららぽーと横浜のえぼし・・・本店久しく行ってないなぁ。

投稿: MAKANI | 2007年5月 2日 (水) 21時59分

Pさん
私も本当の所、この辺りについて詳しくないの・・・。行くお店はいつも同じだから、最近増えているお店についていけなくって。
Pさんもこちらに戻って、一緒にこの辺りで遊びましょうよ♪お待ちしています!

投稿: tama | 2007年5月 2日 (水) 22時53分

MAKANIさん
是非、実物を見てください!とっても可愛くて、わかりやすくて、素晴らしい作品ですよ♪子供向けにきちんと解説もしてあり、説明書も準備されています。小学生・中学生は無料らしいですから(未確認なので調べてネ)、是非ご家族でいらしてください。ネットで割引券をプリントアウトすると100円引きになりますよ♪
お帰りに、「えぼし」も忘れずに(笑)!

投稿: tama | 2007年5月 2日 (水) 22時55分

最近近所に出来たショッピングセンターに“えぼし”がはいったんですが、いつ行っても大行列&売り切れでまだ入った事が無いんですよ
名店とは聞いていたんですが、tamaさんのブログを見て
益々行ってみたくなりました

投稿: 岩崎加代子 | 2007年5月31日 (木) 18時03分

IWASAKIさん
そんなに「えぼし」人気なのですね!
茅ヶ崎の本店もいつも混んでいるのですが・・・今度是非茅ヶ崎の本店にチャレンジして見て下さい!雰囲気がなかなか良いですよ(←お洒落という意味ではなく・・・笑)

投稿: tama | 2007年6月 1日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/14914248

この記事へのトラックバック一覧です: アニマルズ:

« カノム・トム | トップページ | 青パパイヤ »