« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ブン・ネムヌゥン

今日は出先で、以前から気になっていたベトナム料理店でランチをいただきました。
「ブン・ネムヌゥン」という麺のお料理。ブンという米麺を茹でて冷やしたものの上に、ベトナム風ソーセージ(つくね)やお野菜をのせ、ヌクマムとチリ等をあわせたお汁をかけて頂くもの。
このベトナム風ソーセージが、甘くて辛くて、も~美味しいのです!!!シェフはベトナム人男性で、そのお母様が作る自家製ソーセージとのこと。かけるお汁はサッパリしているのですが、このソーセージの濃い目の味付けでバランスがバッチリ♪
また違うメニューにチャレンジしたいわ!と幸せなランチタイムでした。

Tama_b_070531

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

送別会

ボストンに留学される方の送別会でした。
私はアメリカにはあまり行ったことはありませんが、あちらでの生活はどんなものなのかしら・・・?食べ物は?英語は?住む所は?と質問攻めでしたが、「行ってみないとわからないですよね~」・・・確かに!
住んでみてわかることってたくさんありますよね。逆に、外から見た日本もわかることも多いし。きっと2、3年後、益々成長されて帰国されることでしょう。
体に気をつけて、しっかり勉強して来て下さいね♪私も遊びに行きま~す!

Tama_b_070527 <ベトナム バインミー風 オードブル ~大根の甘酢漬けがポイントです♪>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

リッツカールトン 東京

ミッドタウン東京にある「リッツカールトン」での結婚式にご招待頂き、夫と一緒に出席してきました。
新郎新婦とは、何度もタイ旅行に一緒に行った仲間(私達よりだいぶお若いですが・・・)、念願だったお二人の結婚式な上に、今話題のリッツでのお式とあって、期待に胸膨らませておりました♪

初めて訪れたミッドタウン東京なので、何もわからずウロウロ・・・しかしリッツに到着した時点で既に感激です!素晴らしいホテルとスタッフの方の心遣い。足を一歩踏み入れると暖かいリッツのホスピタリティーに迎えられます。もちろんホテルの雰囲気も最高です。

Tama_b_070519_01
<木のぬくもりが感じられる、落ち着いたステキなチャペル>








Tama_b_070519_02 <こちらは披露宴会場のテーブル。全てが参列者を迎える歓迎のホスピタリティーに基づいているのです。このステキなテーブルセッティング!席に着いた瞬間、感激なのです。>







新郎曰く「今日のテーマは『ラグジュアリー』です。」とのこと。納得!!!
でも、スタッフの方はフレンドリーな対応をして下さるので、こちらが緊張することは全くないのですョ♪もちろん、新郎新婦もリラックスされていた様子。「ジャパニーズ・フレンチ」というスタイルのお料理は言うまでも無く超美味!
温かいご家族に育てられたお二人は、その人柄からたくさんの人々に慕われる様子が伝わってくる素晴らしいご披露宴でした。
驚いたことに、最後には、ついさっき終わったチャペルでの式の映像がまるでドラマのエンディングのように会場で上映されるのです。(参列者の名前が、まるでドラマの出演者みたいに出てくる!)演出も最高!!!とにかく楽しませていただきました。

その後、ずうずうしくも新郎新婦のお部屋を訪問。お疲れの所お邪魔して、本当にゴメンナサイ。

Tama_b_070519_03

<お部屋からの景色です。すばらしくないですか~!!!>







せっかく、六本木まで来たのだからと(←オノボリサン)、タイ旅行にいつも一緒に行くメンバーで「海南鶏飯食堂」@麻布でお夕飯♪相変わらず美味しいお料理と楽しい接客。そこになんと、新郎新婦も登場です!すると、チキンライスに・・・

Tama_b_070519_04

<お祝いにとロウソクを立ててくださいました(笑)>







空腹だった新郎新婦と、チキンライスやラクサをガツガツ頂きました。
今日は、ラグジュアリーのリッツと庶民のチキンライス、二つの味を楽しめて大満足♪
翌日から、ドバイにハネムーンに出かけたお二人、末永くお幸せに♪とてもステキな思い出に残る一日をありがとうございました。これからも、また一緒に旅行にたくさん行きましょうね!楽しみにしてます!!!

(今日はチト興奮気味で、だいぶ長いブログでした。。。失礼しました)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

上海

4日間ほど、上海に行ってきました。相変わらずのパワフルな人々に圧倒されました!お食事も色々とチャレンジしてきました。。。というよりは、中国語がわからず、意外なものが出てきたり、当たり外れも多かった。。。今回初めて食べた美味しかったお料理は、中華ハムと揚げた中華湯葉を薄い花巻のようなパンにはさんで頂くものです。ちょっと甘口の味付けがほっとする一品でした♪

Tama_b_070515

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

日帰り温泉@熱海

GWいかがお過ごしでしょうか?皆さんのブログから、お休みの過ごし方を拝見していると、こちらまでなんだか楽しくなってきてしまいます。
さて、GWでお天気も今日が最後・・・ということで、思い立って熱海に日帰り温泉に出かけました。初めて訪れた温泉施設は、オーシャンビューの浴場&露天風呂で、とっても気持ち良く、リフレッシュ!
そこで頂いたお食事「地魚お刺身定食」はかなりの美味しさ♪地味な感じのホテルでしたが、スタッフの方も気持ちよく、なかなか良い所を発見できて大満足!
次は熱海の花火大会の時に、泊まりたいな~と思ってます♪

Tama_b_0700505  <鯵、金目鯛、カンパチなど・・・とっても美味♪>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

青パパイヤ

ソムタム(タイ風青パパイヤサラダ)を作るのは、いつもパパイヤの半分だけ。残りはどうしようかな・・・と思いつつ、いつもソムタムを作っていました。
今日は、ネットで青パパイヤを使ったレシピを検索したところ、沖縄の「青パパイヤ炒め」にヒットしたので、それに挑戦!
青パパイヤ、ニンジン、豚肉を炒め、塩、醤油、鶏がらスープなどで味付けという超シンプル料理!青パパイヤの程よい食感を残すには炒め具合が重要!今日はちょっと炒め過ぎでしたが、まあまあ好評でした。
栄養満点の青パパイヤ、これから夏に向けて、活躍しそうな食材です♪

Tama_b_0700504_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

アニマルズ

今日はGWの中休み・・・我が家では「普通の日」のはずですが、なんとなくお休みモードで過ごしています。
そんな中、『ANIMALS+plus MISAWA ATSUHIKO』(平塚美術館)に出かけてきました。今回も、母のお供です。。。
現代彫刻家の三沢厚彦の丸太から掘り出された実物大の動物たちの作品展。ノミの後がはっきりと残っているところや、彩色がほどこされているのが特徴とのことです。なんともいえない動物達の表情、力強さと繊細さ、とても魅力的な作品でした。彫刻というと難しいイメージがあったのですが、こういう作品も世の中にはあるのですね。

Tama_b_0700501_01 <ポスターの「シロクマさん」がお出迎え♪実物はかなり大きい物でびっくりしました。お腹やお尻のカーブが愛らしい♪>

Tama_b_0700501_02_1
<キリンさんの表情、なんとも言えないとぼけた可愛さが・・・これが木彫りなんて見えませんよね?!←これだけは撮影可なんですョ>



帰り道に、大好きな茅ヶ崎の「えぼし」でお魚料理のランチです。相変わらず美味しい♪

Tama_b_0700501_03

<お寿司大好き♪いつも注文する「イワシの握り」>

Tama_b_0700501_04_1

<これも大好き「生シラスの天ぷら」サクサクでシラスの味もしっかり味わえて美味。母のオススメ「カツオのサラダ」はキムチと和えてありました。とても美味しかったので、家で作ってみようかしら・・・ >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »