« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月27日 (金)

カノム・トム

最近よく行くタイの食材店には、タイのお菓子が冷凍で売られています。冷凍というと、ちょっと「ん~???」という感じでしたが、これが意外と(?)美味しいのです。中には、絶品と言える位美味しいものもありました。
写真のお菓子は「カノム・トム」という、ココナッツの餡が入ったお団子です。まわりもたくさんココナッツがまぶしてあり、東南アジアの香りが漂ってくるようなお菓子です。
たまには、こんなアジアのデザートもいかがですか?安くて美味しいですよ♪

Tama_b_070427

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

インドネシアも好き♪

残ったタイ米があったので、簡単「ナシゴレン」(インドネシア風チャーハン)にしました。
以前買ってあったナシゴレンの素を使ったので、味付けはとっても簡単♪レシピ通りだとかなりスパイシーなので、少し減らして、お砂糖とシーズニングソースで味を整えます。
アジアのお料理も、こういったインスタント調味料があると簡単に出来ますよね♪

Tama_b_070426_01










そして、インドネシアつながりで、先日バリでお世話になっている方から頂いた美味しそうなものをご紹介♪
ホワイトペッパーはとってもフレッシュな香りです。そして、茶色い丸い物体は何かわかりますか?それは、「パームシュガー」なんです!椰子の花蜜から作られたアジアでは欠かせないお砂糖です。濃厚な甘さはたまりません~!!!お菓子やお料理に使えますが、そのまま頂いても美味しいものです。何に使おうかしら?

Tama_b_070426_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ロゴが出来ました♪

過ごしやすい暖かい週末でしたね♪
今日は、日頃の運動不足の解消になれば・・・と海沿いの道をウォーキングしてきました。(少しだけジョギングしたりしてみました。。。)
ウェアを持っていないので、なんだか冬のトレーニングウェアの様な物を引っ張り出し、着て出かけたのですが、暑くて暑くて!!!もう、Tシャツと短めパンツで十分なんですね。。。こうやって歩くと気持ちが良いもの♪気が向いたら、またやりたいものです。
(運動嫌いなので、消極的なコメントになってしまいました・・・笑)

今日は、新しく出来た『RAK』のロゴをご紹介します!
デザイナーの方にお願いして作って頂いた作品です。アジアの力強さと、花や緑の自然を表現しています。東南アジアでよく見かける工芸品の「木彫り」をイメージして頂きました。とってもステキなものを作って頂いて、感謝!デス。
私の大のお気に入り!これからは『RAK』の顔として、活躍予定です。皆様、宜しくお願いしますね♪

Tama_b_070415

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

鯛焼きが立ってる!

最近、我が家ではまっているものに、「たいやき 櫻家」 があります。流行っていたのか、流行っていないのか・・・実はよく知らないのですが、私は最近知った次第・・・

皮がパリっとしていて、超美味♪餡子の甘さもちょうどよくかなりのボリュームなのに、一匹食べてしまいます!
初めて見た時には、その厚さにビックリしましたが、生地がモサモサすることもなく素晴らしい(!?)鯛焼きなのです。

新橋から銀座に行く途中にあるお店、実はこの近くのオフィスで働いていたこともあったのに、全然気がつきませんでした。午後から夜に営業していて、サラリーマンが飲んで帰る時間帯は行列必至とのことデス。

Tama_b_070412

<お皿の上に鯛焼きが立っているの、わかります?>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

『RAK』 スタート!

皆様、春を楽しまれていますか?
今週末も良いお天気で、桜吹雪が美しかったですね。。。
最近、自然によって、心の底から癒されているのを感じています。

さて、この春、私のオリジナルブランドとして、『RAK』をスタートすることにしました。
私が長年愛してやまない「アジア」をテーマに、色々な活動をしていきたい・・・その活動名と言ったところでしょうか。。。

その第一弾として、このブログにも何度も登場している、バリの食器『ジェンガラ』とコーディネイトしたオリジナル雑貨を作りました。一つ一つ手作りのとても温かみのある雑貨です。

我が家でのんびりお茶でも召し上がって頂きながら、ジェンガラやRAKオリジナル雑貨に実際にふれて頂けたら・・・と思っています。
ご希望の方には、タイ料理のデモンストレーションや試食などもご一緒に出来ればと計画中です。
(残念ながら、雑貨は取扱い量も少ない為、ネット販売などは行いません。。。)

ご興味のある方には、詳しいご案内をさせて頂きます。

rak@mbr.nifty.com

までご連絡くださいね♪
どうぞ、これから『RAK』をよろしくお願いいたします♪

《ジェンガラの食器と一緒に・・・『RAK』オリジナル「リーフ&フラワー toothpick」》

Tama_b_070408_1

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

お花見

4月もスタートしましたね♪
週末はお花見日和、皆さんお花見されましたか?
私は、地元の八幡宮につながる段葛の桜を見てきました。案の定、すごい人でしたが、前夜の嵐にもかかわらず、とても綺麗な桜を見ることができました。
風に舞う花びらを追ったり・・・私らしからぬ(?)子供のような気持ちにさせられ、なんだか気持ちがス~っとしました。
帰り道、小腹が空いたので、ハンバーガー屋さんへ。2軒とも行列していたので、我慢して帰りました。。。これからの行楽シーズン、観光地である地元の混雑は必至・・・と覚悟しました。(笑)

Tama_b_070401_02

<人がいっぱい~!>




Tama_b_070401_01

<でも桜は満喫できました♪天気も良く気持ちよかったデス>

この春、新しいことをスタートされる方も多いのではないでしょうか。。。
私も色々と企画中です♪お楽しみに!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »