« 簡単タイめしランチ♪ | トップページ | 湘南国際マラソン »

2007年3月11日 (日)

ソムタム

本日は、ソムタム(青いパパイヤのサラダ)を作りました。
かなり辛いお料理ですが、それはお好みで調整OK!ヘルシーなので、タイではダイエットメニューとして、食されることもあるようです。
青いパパイヤはシャキシャキしていて、噛み応えあり!干し海老の変わりに、桜海老の釜揚げを使ったり、ちょっとアレンジ♪
タイ食材店で購入できますが、一般のスーパーでも買えると便利なのに・・・。

Tama_b_070311_01 <青いパパイヤを半分に切ると、白い種がいっぱい!>



Tama_b_070311_02_1 <海老、トマト、ピーナッツ、ニンニクとあわせ、レモン汁、ナンプラー、砂糖で味付♪(本当はインゲンも入れるんです。。。)>



Tama_b_070311_03 <タイのサムイ島でのソムタム売り。天秤かついで、包丁一本!パパイヤを綺麗に千切りにしてその場(海岸)でソムタム作り!

今日は、以前から知り合いのKaruさんのとってもステキなブログ「karuの楽しい毎日」をリンクさせて頂きました♪モデル並のスタイルを維持しつつ、ステキな毎日を過ごされているステキな方です。お野菜のお料理を勉強中とのこと、旅情報、美味しいもの情報も必見です♪

|

« 簡単タイめしランチ♪ | トップページ | 湘南国際マラソン »

コメント

tamaさん、こんにちは。
ブログをリンクしていただいた上に、紹介までしていただいて、心から!ありがとう♪ございます。
ところで、ソムタムも青いパパイヤも、初めて見ましたよぉ。
tamaさんのお料理はいつも上品で美味しいそうです。
作る方のお人柄がお料理にもちゃんと表れるんですねぇ~。
今度ぜひ、タイやベトナムのお野菜について、お料理について、いろいろ教えて下さいね。
とっても興味があります。

投稿: karu | 2007年3月12日 (月) 13時06分

karuさん
コメントありがとうございます。私こそ、karuさんの作るお料理、とても勉強になるんです。お野菜の簡単で美味しいお料理教えてください♪

投稿: tama | 2007年3月12日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/14231126

この記事へのトラックバック一覧です: ソムタム:

« 簡単タイめしランチ♪ | トップページ | 湘南国際マラソン »