« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

簡単タイめしランチ♪

今日はお友達と近所の雑貨屋さんに行くお約束♪
お昼過ぎだったので、家で簡単なタイ料理ランチをしてから出かけました。

白とブルーの雑貨を扱っているとってもステキなお店です。商品もとても可愛いものばかりですが、オーナーのマダムがとても魅力的な女性なんです。
私もこんなステキな女性になりたいな・・・と思う方。。。
今日も、帰り道お友達と「なんだか元気が出てきたね♪」と話していました。
周りの人を幸せに出来るって本当にすばらしいことですね。

Tama_b_070226 <私の定番簡単タイめし。>

ガッパオ(挽肉の炒めもの)とゲンジュー・タオフー(お豆腐と鱈のスープ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

カノム・モーゲン

先日、比較的家から近いタイ&ベトナム料理食材店に出かけました。小さい店構えながら、お野菜やお魚なども揃っていてしかもリーズナブル♪

そこで、冷凍でタイから輸入している「カノム・モーゲン」を初ゲット!
ココナッツミルク・パームシュガー・卵・タロイモが材料で、よく「タイ風焼きプリン」と訳されているお菓子。私の大好きなお菓子です♪
本当にプリンのように中はトロ~っと柔らかく、絶妙な焼き加減で、とっても美味しい!自分で作るのとは、また違ったモーゲンに出会えました♪

Tama_b_070223_01

<モーゲンはこの正方形の型で焼くのがお決まりのようです。>





Tama_b_070223_02

<断面は二層に分かれています!トロ~リとした食感♪>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

デパートの美術館

今年に入って、何回かデパートの美術館やギャラリーを訪れる機会がありました。
いずれも、母と一緒に出かけましたが、絵心のある母の話はとても勉強になります。

今日は、韓国伝統のポジャギ(パッチワーク)と古刺繍展。全て手作業で作られた作品には、温かみがとても強く感じられ魅了されます。
百貨店内にあるので、アクセスが良いのがGOOD!その上、世界各国の大作に触れることができるのです!たくさんの作品を拝見して、少しでも美しいものを見る目が養えれば、嬉しいな・・・と思っています♪

Tama_b_070220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

矢場とん

三連休ですが、どこに行くでもなく・・・ちょっとだけ用事があり銀座に出かけました。そこで、念願の「矢場とん」でランチです!!!
名古屋の味噌カツの有名店で、ずっ~と行きたいと思っていました♪かなりのボリュームでびっくりですが、お肉の旨みと噌味だれが絶品!お肉好きの私にはたまりません~。。。
お料理のお味にも感激ですが、お店のスタッフの方の対応もすばらしく、とても気持ちよく美味しく頂くことが出来ました。またパワーダウンした時に、是非行きたいお店です♪

Tama_b_070211 <ひれ串かつを味噌ダレで頂きました。お肉がとっても柔らかくてジューシー♪>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

テーブルウェア&ラクサ

東京ドームで開催されている「テーブルウェア・フェスティバル」へ行ってきました♪
食器が大好きなのですが、実は今回が初めてです。

平日の午後にも関わらず、大盛況でした!(驚)
ステキなテーブルコーディネイトが拝見できて、とても勉強になりました。皆さん力作揃い!これをそのまま自宅でするには、ちょっと大変そう・・・でも、家で気軽に楽しめるアイディアやヒントを頂きました♪

Tama_b_070208_02 <大好きな「ロイヤルコペンハーゲン」のブースにて。オリエンタル風で、とても参考になります>




実は、東京ドームに行く前に水道橋の「海南鶏飯」でシンガポール料理のランチを頂いたのです♪
店名にある通りイチオシは「チキンライス」でしょうが、シンガポールのヌードル「ラクサ」好きな私は、もちろん「ラクサ」を注文しました。
麺が、現地と同じ太い米麺だったので、感激!辛さはやはり控えめにされていましたが、現地に近いお味でした。他にもシンガポール料理メニューがたくさん!次回は、何に挑戦しようかしら・・・♪

Tama_b_070208_01 <ランチには、小さい「チキンライス」のご飯(タイ米をチキンスープで炊いたもの)がついてきます!>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

お散歩

お天気の良い週末だったので、七里ガ浜までお散歩してきました♪
早足お散歩といった調子なので、カロリー消費とまではいきませんが、とても気持ち良かったです。。。
七里の駐車場でちょっと本などを読みながらノンビリ~・・・
やっぱり適度な運動はリフレッシュできて、良いものですね♪

Tama_b_070204

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »