« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月25日 (月)

メリークリスマス♪

皆さん 素敵なクリスマスをお過ごしですか?
今年はイブが週末と重なり、教会へ行かれたり、ご家族でゆっくり過ごされた方が多かったかもしれませんね。
我が家は、旅行の準備と前倒しの大掃除で、バタバタな一日・・・なんにもクリスマスらしいことは出来ませんでした(悲)
何もご紹介できないのも寂しいので、先週参加した「一日ケーキ教室」で作ったケーキをご紹介♪
ケーキ作りが超苦手な私・・・かなり、がんばりました!(笑)でもスポンジはやっぱりイマヒトツの出来・・・。もちろん、クリスマス前に完食!

Tama_b_061224






明後日から、タイ旅行に出かけます♪今回は、チェンマイ~バンコク~サムイ島と欲張り旅行です。またどんな珍道中になることやら・・・!?
さてさて、今年始めたブログですが、皆さんの励ましのお言葉で、続けることが出来ました。本当に応援ありがとう♪
少し早いですが、皆様、素敵な新年をお迎え下さい♪来年は新しいことにチャレンジしたいと計画中です。どうぞ宜しくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

ゲーンキヨーワン・プラームック・ソットサイ

手ごろな大きさのヤリイカを見つけたので、「ヤリイカの肉詰めグリーンカレー」にしました。バンコクの「スコータイ・ホテル」のレストラン「セラドン」で食べたこのカレーがとても美味しかった思い出があります。
イカの出汁がカレーを旨みを増してくれますね♪
いつもは、チキンや海老が多いので、なかなか好評でした!ホッ♪

Tama_b_061217

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

薬膳火鍋料理

忘年会シーズン到来!
今年も、去年と同様に「天香回味」で薬膳火鍋料理を頂きました。体に良いとされているものから出るスープは絶品♪スープも辛いものとマイルドな2タイプがあり、お好みで頂けます。美味しくて、体に良いなんて、嬉しい限りですね♪

Tama_b_061214_02







六本木ヒルズのクリスマスイルミネーション。白とブルーで高級感漂う大人の雰囲気・・・♪皆さんはどんなクリスマスを過ごすご予定ですか?

Tama_b_061214_01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

ジェンガラ・ケラミック

だいぶ首の痛みはとれ普通の生活をしているのですが、首を下に向けるのが一番ツライ姿勢なので、長く台所に立っていられません。。。
色々と復習したいお料理があるのに残念!

そこで今日は以前作って冷凍しておいた「カノム・モーゲン」(タイ風プリン)の解凍したものをご紹介♪
お菓子はさておき(?)、ジェンガラの食器、可愛くありませんか~!!!
人気のフランジパニシリーズの豆皿です。私の今のイチバンお気に入りです♪

Tama_b_061208 




話は変わりますが、やっとベトナム料理研修旅行をHP「MyRAK」にアップしました。
食べる物ばかりですが・・・お時間があったら是非覧下さい♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

タイ風デザート

ご無沙汰してしまいました・・・
実は、首を痛めてしまい(捻挫とのこと)この一週間寝ていたのです。トホホ・・・。今週はやりたい事や行きたい所があったのに、とっても残念。。。
(お陰さまで、病院からもらった痛み止めと湿布でだいぶ良くなりました。)

今日ご紹介するデザートは、タイ料理のお菓子ではないのですが、オリジナルのタイ風デザート。甘く煮たサツマイモにパイナップルを加え、ココナッツミルクをとろ~りかけた簡単デザート。母から教えてもらったレシピにちょっと手を加えたものなんです♪
(お気に入りのジェンガラのロータスボールに盛り付けです♪)

Tama_b_061201

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »