« お豆腐のフリッター | トップページ | タイの食材 »

2006年11月16日 (木)

シュトーレン

もう11月も中旬・・・「シュトーレン」の復習~第一弾~です。
ドイツのイースト菓子である「シュトーレン」はクリスマスの4週間前(降臨節)に作り、薄くスライスして楽しみクリスマス頃に食べ終わるというものだそうです。ドイツの伝統菓子で、種類も様々あるようで、パン教室で教えて頂いたレシピは、「マジパンシュトーレン」。
普通のパンより生地を捏ねる時間は少なくてすみますが、大量のバターやレーズン、アーモンドなどを練りこむのに苦労します。超美味なレシピの配合で、私でも美味しく作れます♪
今回は、作り方を思い出すための復習第一弾のため、身内用!次回はもう少し成型を綺麗にできれば、お世話になった方にプレゼントできるかしら・・・?

Tama_b_061116_01






そして、今晩は年末のタイ旅行のメンバーと久しぶりの顔合わせで、東京の居酒屋に集合!久しぶりの居酒屋さんでは、「鳥取大山鶏とつくねの京風ハリハリ鍋」を頂きました。全室個室のお洒落なお店・・・居酒屋さんといっても、昔のイメージとは全然違うのですね♪素敵なお店をアレンジして下さってありがとうございました♪
旅行も宜しくお願いします♪Tama_b_061116_02

|

« お豆腐のフリッター | トップページ | タイの食材 »

コメント

こんにちは。
すごい。復習されてるんですねー。
身内用とか言いながら、ずいぶんおいしそうじゃないですか!

投稿: kasumii | 2006年11月17日 (金) 11時03分

Kasumiiさん
どうしても、あのシュトーレンが食べたくて。。。自分で作るしかないのです(笑)
なかなかお教室で作るようにはいきませんね。なんとか形にしたっていう感じです。

投稿: tama | 2006年11月17日 (金) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/12717627

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレン:

« お豆腐のフリッター | トップページ | タイの食材 »