« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月22日 (水)

イカの詰め物!

ホーチミンの大衆食堂(コムビンザン)で食べた「イカの詰め物トマトソース煮」。あまりに美味しかったので、作ってみました。
現地では小さいイカを使っていて、トマトソースであっさり煮たお味でしたが、今回は大きいイカを使って、こってりトマトソースに仕上げてみました。以前ご紹介した「厚揚げの肉詰めトマトソース煮」と似ていますが、こちらはイカの旨みが出ていてまた違った美味しさ!
ご飯にもあいますし、パスタにもあいそう♪全く辛くないので、お子様でもOKですよ!

Tama_b_061122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

お誕生日おめでとう♪

今日は、3日遅れで主人のお誕生日祝いをしました。
平日は忙しく家ではあまりゆっくりご飯を食べることが出来ないので、お誕生日は家でお食事することに。本当は外で優雅にディナーをしたい所ですが・・・
私のベトナム研修旅行中も留守にしてしまったお詫びをかねて、今日はベトナム料理です♪せっかくなので、ホーチミンの「ミン・ロン」社製の食器をお初で使いました。今回出会って一目惚れした食器です。
メニューは後日、私のホームページ「MyRAK」でご紹介しますね♪

Tama_b_061118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

タイの食材

タイ料理に使う調味料や食材は、いつもネットで買っているのですが、今日は横浜の若葉町あたりのタイ食材店を見に行ってきました。
この辺りはあまり地理がわからないので、ウロウロ・・・。。。あまり重たいものは買えないので結局たいして買い物はしませんでした。ランチに近くの「イヤムプッシャーナー」というタイレストランへ。この地域は、タイレストランがとても多いものの、ちょっと入りにくいお店が多いの中、このお店は気軽に入ることが出来ます。(店員さんも日本語が話せます。)
いつもは家でばかり作っていて、外では食べない「パッガパオ」(挽肉のバジル炒め)を注文!たまにはレストランで食べてみるのも、いい勉強ですね♪

Tama_b_061117

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

シュトーレン

もう11月も中旬・・・「シュトーレン」の復習~第一弾~です。
ドイツのイースト菓子である「シュトーレン」はクリスマスの4週間前(降臨節)に作り、薄くスライスして楽しみクリスマス頃に食べ終わるというものだそうです。ドイツの伝統菓子で、種類も様々あるようで、パン教室で教えて頂いたレシピは、「マジパンシュトーレン」。
普通のパンより生地を捏ねる時間は少なくてすみますが、大量のバターやレーズン、アーモンドなどを練りこむのに苦労します。超美味なレシピの配合で、私でも美味しく作れます♪
今回は、作り方を思い出すための復習第一弾のため、身内用!次回はもう少し成型を綺麗にできれば、お世話になった方にプレゼントできるかしら・・・?

Tama_b_061116_01






そして、今晩は年末のタイ旅行のメンバーと久しぶりの顔合わせで、東京の居酒屋に集合!久しぶりの居酒屋さんでは、「鳥取大山鶏とつくねの京風ハリハリ鍋」を頂きました。全室個室のお洒落なお店・・・居酒屋さんといっても、昔のイメージとは全然違うのですね♪素敵なお店をアレンジして下さってありがとうございました♪
旅行も宜しくお願いします♪Tama_b_061116_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

お豆腐のフリッター

白和えのお豆腐が残っていたので、ベトナム料理の「お豆腐のフリッター」を作ってみました。日本で教えて頂いたものがとても美味だったので、是非現地で食べてみたかった!・・・のですが、残念ながら食べることが出来ませんでした。(涙)
なんだか和食にとっても近い感じのものです。。。次回のベトナム旅行のお楽しみにとっておきましょう♪

Tama_b_061115

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

秋のパン

今日のパン教室では、秋にピッタリのパンを教えて頂きました♪
「さつまいもとゴマのパン」は甘く煮たさつまいもをタップリ包んで焼いたもの。お食事でもおやつでもOK!中には黒ゴマ、外には白ゴマを使いました。
もう一つは「ヌス・ボーゲン」アーモンドを使ったバタータップリの甘いパンで、成型がとっても可愛いのです♪コーヒーのアイシングで大人の菓子パンといった感じです。
いつも先生作って下さるオリジナルサラダと一緒に試食♪
言うまでもなく、美味しい~!!!

先生はすでにクリスマスに向けて、たくさんの「シュトーレン」を作っていらっしゃいました。
そろそろ私も作らないと!!!今頃から作って、クリスマスまで楽しめるのです。作ったらまたブログでご紹介しますね♪

Tama_b_061110

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ベトナム料理研修旅行

ベトナム料理の研修ツアーでホーチミンから帰って来ました♪本場のベトナム料理を堪能し、市場やベトナム人のお宅訪問、屋台の仕込み見学など、貴重な体験をたくさん経験できました。初のベトナムですが、早くも次回は現地のお料理教室に参加したいな・・・と思っています♪
帰国は、APECの影響で、フライトが4時間ディレイ、なんと午前4時発となってしまいました。言うまでもなく、機内でも帰国後も爆睡!!!まだなんとなく眠いです~。。。近い内にホームページにアップしたいと思っていますので、お楽しみに♪

Tama_b_061105

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »