« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月28日 (土)

幸せな一日♪

銀座「エノティカ ピンキオーリ」でのウェディングパーティーにお招き頂きました。
温かい雰囲気の中、美味なお食事の数々、懐かしいお友達とのおしゃべり・・・・
そして、幸せなお二人・・・何もかもが幸せな時間でした♪
とにかく美しかったご新婦、幸せに満たされた素敵な表情をされていました。
私と同じ結婚記念日なんですよ!その幸せ&美しさ、分けてね♪
どうぞお幸せに!

Tama_b_061028_01 <大人の雰囲気>
素敵なお花で飾られたテーブル







Tama_b_061028_02 <とにかく絶品のお料理♪>
その中から「帆立貝 ソテーしてフォアグラとレンズ豆を添えて」
ワインもお料理も最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

ランチブッフェ

「インターコンチネンタル東京ベイ」のレストラン「エイジアンテーブル」にてランチブッフェ♪

ここはタイ・ベトナム・インドネシア料理などのブッフェとのこと、ワクワクしながら、タイ料理教室の皆さんと出かけてきました。
メニューは豊富で、お味は日本人にも食べやすいようにマイルドで、大満足!
特に、麺類は「中華麺」「フォー」「ブン」(ベトナムの米麺。ベトナム人にとってはフォーよりも身近な麺)から選び、スタッフの方が茹でものにスープをかけ、トッピングするスタイル。たくさんのトッピングの中から好きなものを選ぶのが、なんだか楽しい~♪

Tama_b_061025_01

<好きな調味料や薬味を選びます>



デザートもベトナムの「チェー」(ぜんざいの様な甘味)などたくさんの種類があり、女性客は大喜びする様なブッフェでした。

Tama_b_061025_02

<蓮の実、緑豆、小豆、タピオカなど好きなものを選んで、自分でチェを作ります。もちろん全部でもOK!>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

チャージョー・レ

今日も、ベトナム料理復習~その2!
「チャージョー・レ」(フエ風サクサク揚げ春巻き)です。写真でわかるでしょうか・・・ライスペーパーがレース状(網目状)になっているのです♪
ベトナムな南北に長い国土の為、南部・中部・北部と料理や味付け、名称までもが違うのです。この春巻きは、中部「フエ」の名物料理なのだそうです。
今では日本のスーパーで、乾燥ライスペーパーは手に入りますが、このレース状のものは、専門食材店でないと手に入らない様です。
食感がものすごくサクサク!揚げ方にちょっとしたコツがあるんです♪
具は、海老・豚挽き肉・ジャガイモなどなど・・・ちょっと豪華版。お野菜やハーブで巻いて、ヌクチャム(付けダレ)をつけて頂きます♪

Tama_b_061020

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

復習&準備♪

今月末のホーチミン旅行を控えて、ベトナム料理の復習です。
ベトナム料理といえば、日本では「生春巻き」「フォー」が有名ですが、実は、ご飯とよくあうとっても美味しいおかずがたくさんあるのです!

Tama_b_061018_02

まず一品は、「ダウフー・ニョイ・ティット・ソッカーチュア」(厚揚げの肉詰めトマトソース煮)
ベトナムには「コムビンザン」と言われる大衆食堂があって、種類豊富なおかずの中から好きなものを指差し、白いご飯と頂くそうです。そこにあるメニューの一つとのこと。ん~・・・このスタイルかなり惹かれます♪とにかく美味しいおかずがたくさんあるそうで、今からワクワク♪(厚揚げが少し薄めだったので、肉詰めにしないで肉団子にして煮ました。このお料理、とにかく美味しいです!!!)

Tama_b_061018_01

もう一品は「ムック・チン・ゾン」(イカフライ)
これはビールのおつまみになりそうな、ニンニク風味。市販のチリソースをつけても美味しい♪

とにかく「食べる」旅行になりそうなので、今から体調管理しとかないと!
今は、現地で食べたいメニューをリストアップ中です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

おみやげ♪

4年ほど通っているタイ料理教室ですが、そのクラスの皆さんは本当に「旅好き」な方ばかりです。私はアジア圏ばかり旅行していますが、皆さんはむしろアジアよりもっと遠い所に行かれています!行ったことのない国のお話は本当に興味深く、いつも楽しいお話ばかり♪
今月は、南アフリカとスペインに行かれた方から、お土産を頂きました。
南アの名産品「ルイボスディー」とスペインの「オリーブオイル」「サフラン」です。どちらも、かさ張るし、重い物!私にまで気にかけて頂いて、そんな遠い国からお土産を持ち帰って下さったと思うと、本当に感激です。

さてさて、今日は、私のホームページ「MyRAK」の季節ごとにテーマを決めて、アジアのお料理を紹介する「RAK Saloon」を更新しました。是非お立ち寄りください。お待ちしています!

Tama_b_061017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

コーン・プディング

知人であるデザイナーのお宅に急にお邪魔することになりました。
目的は、彼女が所有するバリの食器「JENGGALA KERAMIK」のコレクションを拝見すること!
数え切れない程の数ですが、多くがすでにアンティークとなっている素敵な作品の数々・・・もう大感激でした♪
日常的に使い込んである為、さらに味わい深いものになっていました。
毎日忙しくされている方ですが、急な訪問に関わらず素敵なランチを用意して下さいました。「コーンプディング」というアメリカの家庭料理は、超私好み♪コーンと卵、生クリームなどをオーブンで焼いたお料理。とっても美味しかったです!
素敵なテーブルィーディネイトもとても参考になりました。
本当にありがとうございました♪

Tama_b_061014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

シフォンケーキ

今日、シフォンケーキのレッスンを受けてきました♪
先日お友達がお土産に下さったシフォンケーキの味が忘れられなくて、ずうずうしくもレッスンをお願いした所、快く引き受けて下さいました。
とても研究熱心な方で、素晴らしい手際の良さ!あっという間に出来上がり!
きめ細かなしっとりした、香り豊かな「紅茶のシフォンケーキ」が焼けました。
他に「シークゥワーサーのシフォンケーキ」「リンゴとくるみのパウンドケーキ」を用意して下さっていて、どれも超美味!
折角教えて頂いたのですから、いつかこんな風に焼けるまで練習しないと・・・(汗)

Tama_b_061012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

チェー&タイスキ

ベトナム料理店「ホイアンカフェ」で、今月末のベトナム料理研修ツアーの懇親会がありました。初めてお目にかかる方ばかりでしたが、皆さん楽しい方ばかりで、旅行の話で大盛り上がりでした♪
写真は、こちらのレストランのオススメデザートで「紅茶とマンゴーのチェー」。ベトナムスィーツも人気がありますよね♪「チェー」とは日本で言う「ぜんざい」の様な甘味で、氷を入れて冷たくするものと、温かくして頂くものがあります。やはり現地のチェーは絶品とのこと、楽しみです♪

Tama_b_061010_01







そして、今日のお夕飯は、早くもお鍋で「タイスキ」です。
スープは日本の水炊きとほとんど同じで、具もお好みでOK!タレは、にんにくとチリを効かせたウマ辛風味♪(結構、辛いです!)
辛いものが苦手な方は、普通にポン酢で、辛いもの大好きな方は、このタレをタップリつければ、一緒に楽しめますよね♪
最後のおじやは超美味!これからの季節は、お鍋が良いですよね♪

Tama_b_061010_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

辛~いもの!

横浜でお買い物の途中、小腹が空いたので、「陳麻婆豆腐」でひとやすみ♪
激辛麻婆豆腐で有名ですが、実は今日が初めてです。

「辛くて食べられない~」「ご飯を何杯もお代わりした~」という話を聞いていましたが、その辛さにワクワク♪
さて、辛いもの大好き夫婦の私達には・・・「全然OK!」
「坦々麺」「麻婆豆腐」など、どれも辛ウマでした。(もちろん、汗は出ましたが・・・笑)

私達の大好物「坦々麺」ですが、一番のお気に入りは、香港の尖沙咀にある「四川楼」。
小さいお椀の坦々麺は、ランチや夜食にピッタリ!長期滞在の時には毎日食べていました♪
辛い物好きな方、香港に行かれる際には是非お試し下さい!

Tama_b_061008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

タイのデザート

先日のお食事会で作った「マンブゥァットサークー(サツマイモとタピオカのココナッツミルク煮)」、とても好評を頂いたので、余っていたサツマイモでまた作ってしまいました。

東南アジアのデザートは、日本人にとってはちょっと不思議なものがあります。。。白きくらげのデザートや、カキ氷に里芋のようなものが入っていたり・・・ここ数年大ブレークのマンゴーを使ったものだけではないのです♪
シンガポールのお料理教室では、本当にローカルなデザートを教えて頂いていたので、当初はビックリしていたものです。
さてさて、今日作ったデザートはとっても簡単なんですよ♪サツマイモが少し余った時、簡単に作れるオススメのデザートです!

Tama_b_061007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

タイ料理&オシャベリ ランチ 

今日は、ずっと前から楽しみにしていたランチです♪・・・と言っても、我が家ですが。。。
友達が試食に来てくださるというので、タイ料理を中心のおもてなしです。
バンコク駐在を控えている方、ハノイから帰国された方、美味しいものに目が無いグルメな方、ベテラン主婦・・・ツワモノ揃いで、ドキドキ&ワクワク。
皆さんの体験話全てが興味深く、とっても参考にさせて頂きました。楽しいオシャベリで時間があっという間でした。楽しかったヮ♪ありがとうございました!そして皆さん素敵なお土産たくさん、スミマセン・・・
今月末にはホーチミンに行ってきますので、帰って来たら今度はベトナム料理を試食に来て下さいね!
<今日のメニュー>
・ヤムウンセン(春雨サラダ)
・ピークガイソッサイ(鶏手羽の詰め物)
・二種の生春巻き(海老アボガドとガイヤーン)
・ゲーンカリークン(海老のイエローカレー)
・カナームーグローブ(カリカリ豚とブロッコリーの炒め物)
・マンブゥァットサークー(さつまいもとタピオカのココナッツミルク煮)
・シフォンケーキ(お土産に頂いた手作りです!)

Tama_b_061003

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »