« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

生春巻き

今日は、夏だけの短期契約のお仕事が終了の日でした。仕事熱心で、責任感が強く、しかも優しいスタッフの皆さん・・・素敵な方々と出会うことができました♪
そして、超劇的な再会があったのです!!!

10年程前(!)同じ職場だった女性の方と、今回の職場で偶然再会したのです。
職種も、場所も全く違う会社で、同時期に働くなんて、なんという偶然でしょう!
当時、新入社員で初々しかった彼女は、すっかり素敵な奥様になられて、家事と仕事を両立されていました。

そんな彼女が、二人だけの紅茶を囲んでの「送別会」をしてくれました♪
話は尽きることなく、後ろ髪を引かれつつ、次のお食事会の約束をしてお別れしました。
「今晩、何作ります~?」と彼女に言われ、「生春巻き!」と答えると、彼女も「私もそれにします~!」とお揃いの献立にすることを約束!
家に着くと疲れてちょっと面倒になりましたが、彼女もがんばっていると思って、私もちょこっとだけ作りました。今回は、「海老とアボカドの生春巻き」

今日は、とっても嬉しくていつもより長いブログになってしまいました♪

Tama_b_060929

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

くるみのパン

夏の間、暑さでお休み(サボり?)していたパン作り・・・
そろそろ再開しないと!と思っていました。。。
丁度、午前中は大雨だったので、久しぶりにお食事用の「くるみのパン」を作りました。
配合はとってもシンプルで、くるみだけ入れました。
なんとか、外はカリッと、中はフワ~と焼けました♪
これで、一週間のパンはOK!二人だとなかなか減らない~!?

Tama_b_060927

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

腰越みなとまつり

久しぶりのブログ更新です。。。ご無沙汰してしまいました。。。

すっかり秋になりましたが、この週末はお天気も良くとっても気持ち良かったですね♪
「腰越みなとまつり」に「HOLOHOLO」さんが出店されるというので、早速出かけてみました!江ノ電に乗り、ぶらりぶらり~とっても気持ち良かった。。。お祭りは地元の人達がたくさん集まっていて、熱気ムンムン!HOLOHOLOさんも、素敵な作品勢揃いで、感激してしまいました。こんなセンスの良い物を作り出せる才能が本当に羨ましい!そして、ご家族揃って参加されている姿に幸せオーラがいっぱいでした♪
あまりのお天気の良さに、乾いた喉をビールで潤し、(イカの丸焼きをつまみに。。。)、心もお腹も満たされて帰りました♪(新鮮なイカで超美味でした!)

Tama_b_060924

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

カイ・トゥン

先週のお料理教室で教えて頂いた「カイ・トゥン」(タイ風茶碗蒸し)を早速復習してみました!手順は全く日本の茶碗蒸しと同じですが、味付けがチキンスープやナンプラー!でもタイ料理と言っても、ホッとするマイルドな味わい・・・万人にOKです♪教えて頂いたレシピでは、豚挽き肉、シメジなどを入れました。海老のデコレーション(?)が可愛い!?

Tama_b_060911

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

プラートート サムロット

久しぶりのタイ料理教室で教えて頂いた、「揚げ魚の甘酢ソース」です。タイ語では、「三つの味ソース」と言うのですが、「甘・酸・辛」のことを指しているとのこと。
これが、食欲をそそられるとても美味しいソースでした。お魚一匹を丸ごと揚げると、本格(本場)的ですが、お教室で教えて頂いた様に一口サイズで作ると、作りやすく、食べやすくとても良いですね♪
近いうちに復習したい一品です!

Tama_b_060906

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

楽しかった~♪

今日の夜は、従兄弟夫婦が遊びに来てくれました。私のタイ料理でおもてなし・・・というか試食してもらった訳ですが、お二人は東南アジア通なだけにドキドキ・・・!
サーフィン関係の仕事をしているご主人はプロ並で、世界各国の波に乗っている方。特にバリは長年にわたりご夫婦で通い続け、バリの歴史や文化、そして「美味しいお食事」を熟知されています。とにかく話題が豊富で、とっても楽しいお話を伺うことができ、私達も超~楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとう♪
お料理のお味の方がは気に入って頂けたか心配ですが、是非また遊びに来てくださいね♪
写真は、お土産に頂いたもの。左はスイスの「ハーブソルト」。右はバリの「リッツ・カールトン」のハーブティー、パッケージは従兄弟のデザインです。

Tama_b_060902

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »