« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

残りもの・・・

今週のお夕飯はずっと一人ごはんです。やっぱり一人だとお料理を作るのは面倒で残り物になることが多い。。。今日も冷蔵庫を見ると、「カオ・ソーイ」で作ったカレースープが残っていたので、冷麦を茹でて、つけ麺スタイルで食べてみました。中華麺より軽い口当たりのせいか、なかなかイケました。残りものを食べるときは、なんだかいつもより食べ過ぎてしまうことが多いんですよね(笑)。今週も食べ過ぎ注意です!

Tama_b_060829

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

カオ・ソーイ

涼しく過ごしやすかったこの週末は千葉の友人宅に泊りがけで遊び行ってきました。ゴルフ場に隣接した(!)素敵なお宅で、ゴルフ(主人だけ)やBBQを楽しませて頂きました。昨晩の夜更かしでかなりの寝不足・・・疲れて帰宅したので、お夕飯のお買い物は行けず、家にある食材でなんとかしようと。。。タイ料理の「カオ・ソーイ」に決定!タイ北部チェンマイの名物料理で、ココナッツカレースープ麺といった感じです。茹で麺と揚げ麺の二種類を使うのが特徴的。これも我が家の大好物♪シンガポールやバンコクでは良く食べていたのですが、チェンマイではまだ食べていません。。。早く行ってみたいな~!

Tama_b_060827

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

江ノ島 Bali Sunset

江ノ島で「バリ」をテーマにしたイベントがあるというので夕方出かけて来ました。展望台の下が会場になっていたので、「エスカー」に乗らず階段を上っていきましたが、着いた時には汗びっしょり!本当に暑かった~!会場にはすでにバリの音楽「ガムラン」が演奏されていました。ガムランの音色に乗って涼しいウブドの風が吹いているようで、不思議と汗がひいていきました。ダンサーは日本人の様でしたが、あたかもバリにいるようで、今すぐにでもバリに行きたくなってしまいました♪楽しい夏の夕べでしたが、少しショックを受けたことが・・・あまりに江ノ島付近が汚くて。。。考えさせられる出来事でした。。。

Tama_b_060820

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

モロッコいんげん

先日のお食事会でお土産にいただいたモロッコいんげん。お友達の軽井沢の別荘のご近所さんが収穫されたものをわざわざ持ってきてくれました♪とっても立派なものでビックリ!茹でたものを、胡麻和えで頂きました。モロッコいんげんはビタミンCがたっぷりとのこと、残りはお友達オススメのパスタで頂きたいと思います。とても美味しかった♪ご馳走様でした!

Tama_b_060819

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

海南鶏飯食堂

麻布十番の「海南鶏飯食堂」に行ってきました!学生時代からの友人6名での久しぶりのお食事会です。「海老のブラックペッパー炒め」、「ラクサ」、「カイランの炒め物」・・・もちろん「チキンライス」、懐かしいお料理ばかりで大感激です!噂通りの美味しいシンガポール料理を堪能できました。子供の頃から一緒だった皆ですが、今はそれぞれ違う世界でがんばっています。皆の話に励まされ、刺激になり、たくさん元気をもらいました。美味しいお食事と楽しいおしゃべりで、パワーアップできた一日でした♪皆、ありがとうね♪

Tama_b_060817

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

花火大会

毎年8月10日は地元の花火大会です。天気は最高で、人出もものすごい!本当は海岸で見るのが一番綺麗なのでしょうが、我が家ではベランダから見物しています。お隣さんの松の木がちょっと・・・でも、ゆっくり落ち着いてビール片手に見れます♪花火の写真は難しいですね~本当はお見せできる様な物ではありませんが、記念に。

私のホームページ「MyRAK」の季節ごとにテーマを決めて、アジアのお料理を紹介する「RAK Saloon」、更新しました。是非お立ち寄りください。お待ちしています!

Tama_b_060810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ぼんぼり祭り

夕方、鶴岡八幡宮の「ぼんぼり祭り」にぶらりと立ち寄ってみました。丁度、ぼんぼりにロウソクの明かりが灯されている所、とても多くの人達で賑わっていました。著名な方の書や絵画がぼんぼりに描かれ、さながら美術館の様でもあります。子供の頃、祖母に連れられて見に来ましたが、子供にとってはあまり興味をそそられるものではなく、帰りに食べた「天金」の天丼の方が思い出に残っています。(また食べ物・・・笑)
今週は、10日に花火大会もあり、夏の鎌倉が益々賑いそうです。(写真は、竹中直人さんのぼんぼりです。)

Tama_b_060807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

早くも夏バテ気味・・・

週末は、東京から友人ファミリーが遊びに来てくれました。目的は、小学生の女の子の海水浴です!10時前には既に到着、その気合にビックリ!地元のママ曰く、「海は夕方しか行かないわよ。。。」私も早々に遠慮して、家で待機していました(笑)近くの海は、人気の海水浴場なので、夏の間は日中のサーフィンは禁止されてるので、夕方5時になると、サーファーが一斉に海に入り波乗りを始めます。日中は、ギャル系の人々に占領されている海も、夕方には「チョイ悪オヤジ系」サーファーががんばっています。10年前は、炎天下の中、何時間海にいても楽しかったのですが、もうダメですね。。。(笑)

Tama_b_060805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »