« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

南蛮漬け

先日、お隣さんから「きす」を頂きました。釣りで大漁だったそうで、おすそ分けです♪綺麗に背開きにして天ぷらにしたい所ですが、実は、お魚料理はあまり得意ではない・・・考えた末(?)南蛮漬けにしてみました。生食用の赤たまねぎ「湘南レッド」を一緒に漬けたら色合いも綺麗でした。お味も良く出来上がり、いつもは私のお魚料理にクレームをつける主人も酒の肴に箸が進み、ホッとしました。お魚も少しずつ練習して、レパートリーを増やしたいものです。

Tama_b_060731

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

暑い・・・

まだ夏本番前だというのに、暑い・・・曇りなのに蒸し暑ですね。。。子供の頃、「暑い!暑い!」と文句ばかり言っていたら、「暑いと言うから暑いの!暑いって言ってはダメ!」と「暑い」という言葉禁止令が出たのを思い出しました(笑)そんな中の、パン作りは大変です。もうこれからは作れそうにありません。。。

私のホームページ「MyRAK」に新しいコーナーを作りました。季節ごとにテーマを決めて、アジアのお料理を紹介する「RAK Saloon」です。是非、お立ち寄りください♪お待ちしています!

Tama_b_060727

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

ピラブカウ銀座店

今日は、暑かったですね!まだ梅雨明けしないというのが信じられません!?そんな中、「焼きダック」(ペット・ヤン)が美味しいと評判の「ピラブカウ銀座店」でランチを食べてみました。北京ダックはシンガポールでも食べる機会が多く大好きなのですが、お肉の部分はあまり美味しいとは思わなかったのですが、バンコクで食べたダックがとても美味しかったのでそれ以来大好きです♪このお店は自家製のローストダックとのこと、ジューシーでとても美味しかったです。ランチだと、てんこ盛りのタイ米にローストダックがたっぷり盛られ、「秘伝のタレ」がかかっていました。(この「秘伝のタレ」も超美味!)噂通り、とても美味しかったです。他のメニューも美味しそうでした。次は「焼き豚ご飯」(カオ・ムゥーデン)を絶対食べたいです!!!(なんとご飯はお代わり自由!スープとデザートがセットで、とてもリーズナブルでした♪)

Tama_b_060726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

パンプディング・ココナッツ風味

ココナッツたっぷりのパンプディングを作ってみました。(特にタイ料理という訳では無いのですが・・・)底に敷いたカラメルが、焼いた時にほどよくプディングにしみ込みました。最近お菓子にはココナッツパウダーを使う機会が多いです。紙パックのココナッツミルクも良いのですが、パウダーだと必要な量だけ使えるからです。食べ過ぎそうな予感・・・夏だというのに、マズイです。。。

Tama_b_060720

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

ヤム・プラー・ガポン

先日、タイ食材を購入した時に買ったタイの「イワシのトマト缶」と、お野菜やハーブを混ぜて「ヤム・プラー・ガポン」(イワシのトマト缶サラダ)をお夕飯の一品にしました。私は丸ビルのタイレストラン「マンゴツリー」のランチブッフェで頂いたのですが、タイでも手軽に作るヤム(サラダ)の様です。タイ食材屋さんが、レシピを同封してくれたので、それを参考に作りました。缶詰は保存できるので、「あと一品」という時にとっても便利♪ドレッシングは、レモン汁、ナンプラー、唐辛子でOKという超お手軽メニューです!

Tama_b_060719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

アップルマンゴー

届きました!沖縄からお取り寄せした「アップルマンゴー」(アーウィン)です。毎年夏の楽しみの一つ。今年は品薄な様で、注文数量が制限されていました。収穫が13日だったので、今日はもう良い香りが部屋中に漂ってきました。今晩あたり、一つ食べてみようかな♪タイマンゴーと比べて少しTama_b_060716 繊細な感じの、とっても甘いマンゴーです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

海の家

今日は珍しいお買い物♪海岸のサーフショップまで、頼まれた物を買いに行きました。家から海までは歩いて3分位ですが、私はあまり行く機会が無く。。。久しぶりに海岸に行ったので、砂浜に下りて「海の家」を見てきました。最近は、お洒落な家が多いですね。。。あいにくのお天気でお客さんは全然いませんでしたが、なにやらオープニング式の様なものをやっていました。こんな私ですが、学生時代は(大昔!)海の家でアルバイトしていたこともあるんです。当時は、今の様に派手ではなく、Tシャツと短パンで、超のんびりモードでした。夏になると思い出す懐かし~い思い出です。

Tama_b_060712

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

空芯菜

先日、「空芯菜」を使ったタイの炒め物、「パット・パック・ブン・ファイ・デン」を作ったのですが、まだ空芯菜が残っていたので、豚肉と合わせて炒め物にしました。味付けは、同じでタイのお味噌「タオチョオ」を使います。空芯菜の炒め物は、シンガポールでも「チリカンコン」と言いよく食べていました。東南アジアでポピュラーなお野菜ですが、栄養価がものすごく高く、カルシウム、ビタミンAが豊富とのこと。、ビタミンB1がたっぷりの豚肉と一緒に頂いて、疲労回復です!やっぱり夏の疲労に効くお野菜なんですね♪

Tama_b_060710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

ゴイ・マン・トム・ティット

今日は、若いお客様がたくさん遊びにいらして下さいました。中に辛いものが苦手な方がいらしたので、前菜にベトナム料理の「ゴイ・マン・トム・ティット」を加えました。筍、豚肉、海老の和え物で辛くありません。和え物と言っても、「炒め物」で、揚げたゴマ入りライスペーパーと一緒に頂くもの。おかずにもなります。これもお教室で教えて頂いたメニューですが、ゴマ入りライスペーパーは手に入りにくいので、中華のエビセンで代用です。ベトナム料理は辛くないものが多いので、食べやすい♪他のメニューも辛さ控えめにしたつもりですが、苦手な方には辛すぎたようです。(ごめんなさい。。。)私も辛さにだいぶ麻痺してきてしまったようです。(笑)

Tama_b_060709

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

チキンライス

まだ梅雨は明けませんが、すっかり気分は夏!紫外線や熱帯夜など手ごわい夏ですが、夏のお野菜が豊富になるのは大歓迎!!!最近では東南アジアのお野菜やハーブ、果物がだいぶ手に入りやすくなりましたよね。そんなこの時期に、お料理の勉強や復習をがんばろうと思っています。今日は、シンガポールのチキンライスです。タイにも同じお料理(「カオマンガイ」)がありますが、つけダレが違います。チキンスープで炊いたジャスミンライスは、お出汁の良い香りとほどよいパラパラ感で食欲がない時でも、頂きやすいですよ♪・・・考えてみたら夏のお野菜はなくても作れますね(笑)

Tama_b_060705

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

祝!ホームページ開設

今日から7月です♪私は冬より夏の方が好きなのですが、最近は暑さが堪えます・・・そのせいか(?)夏になると、さっぱりと「麺」を頂く機会が増える我が家では、最近のお気に入りのお蕎麦があります。山形の「そばそうめん」。山形の特産という訳ではないようで、(詳しいことはよくわからないのですが・・・)おそうめんの様にとっても細いお蕎麦です。麺つゆとよくからんでツルツルといくらでも頂けます!今日は、親戚の分などまとめてダンボール一箱をお取り寄せしました。これでこの夏も安心♪

そして、7月になるのにあわせて、私のホームページ「MyRAK」を開設することにしました♪旅行記を中心に、タイ料理をはじめアジアのお料理など、私の大好きな物を紹介しています。内容・技術ともにまだまだ未熟ですが、是非覗いて見て下さい!お待ちしています♪(「お気に入りサイト」に加えました。)

Tama_b_060701

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »