« カー・コー・ト | トップページ | ペーパーチキン »

2006年6月 1日 (木)

サンカヤー・ファクトーン

近所の市場で小ぶりのかぼちゃをゲットしたので、ずっと作りたいと思っていた「サンカヤー・ファクトーン」(かぼちゃのカスタード詰め)に挑戦しました。かぼちゃをくりぬいて、その中に卵・ココナッツミルク・お砂糖を注いで蒸したタイのお菓子です。タイでは、お砂糖ではなく「パームシュガー」を使うのですが、旨みとコクが断然違います!バンコクのお料理教室で通訳をしてくれたゲーさんが市場で最高級のパームシュガーをお土産に買ってくれたので、今回はそれを使ったところ、とっーても美味しく出来ました。頂いたパームシュガーはそれ自体がお菓子にもなるほどの美味しさで、お菓子専用の上質なパームシュガーとのこと。タイでは子供のおやつになるそうです。でも、このお菓子、かぼちゃの蒸し具合が難しいです・・・

Tama_b_060601

|

« カー・コー・ト | トップページ | ペーパーチキン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172939/10347695

この記事へのトラックバック一覧です: サンカヤー・ファクトーン:

« カー・コー・ト | トップページ | ペーパーチキン »