« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

ビールに最高!

「手羽先のニンニク揚げ」は、辛いものや、ニンニク味が大好きな我が家でよく作るメニューです。ベトナム料理として教えて頂いたものですが、ちょっと和風にアレンジしてみました。圧力鍋で予め火を通した手羽先を、ニンニクやナンプラーなどの調味料で下味をつけ、揚げたもの。ナンプラー(ベトナムではヌクマム)とニンニクのソースをかけるとベトナム料理になるようですが、「黒七味」を添えてちょっと和風にしてみました。京都のお友達のオススメの「原了郭」の黒七味です。ピリッとして、ビールによくあいます♪

Tama_b_060628

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ちょこっとデザート

お客様がいらしたので、先日教えていただいたベトナムコーヒーのゼリーを作ってみました。その時頂いたベトナムの「チュングエン社」のベトナムコーヒーがとっても美味しかったので、早速購入して使ってみたところ、やっぱり甘い香りがとっても私好み♪教えて頂いたレシピをちょっとアレンジ(手抜き?)して、ゼリーにコーヒーミルクをかけ、小さいタピオカと予め煮ておいた小豆をちょっとトッピング。お口直しのちょこっと盛りにしてみました。暑くなるとゼリーやシャーベットが美味しいですね♪

Tama_b_060626

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

甘いパン

なんだか今週はパワーが出なくて困ります。気候のせいでしょうか・・・?甘いものでも食べて元気をつけよう!と思い、チョコがたっぷりのパンを焼きました。教えていただいたレシピは、チョコとドライフルーツなのですが、我が家にはドライフルーツが苦手な人がいるので、クルミに変更!丸い形に焼いて、ケーキ風にデコレーションしてみました。元気はつけたいけど、本当はカロリーは必要ないんですが・・・(笑)

Tama_b_060623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

チャオタイ

横浜市若葉町のタイレストラン「チャオタイ」に行ってきました。タイ北部のお料理が美味しいと評判のお店です。この辺りは、タイ人の方が多く住んでいるらしく、レストランや食材店がたくさんありました。私は北部料理は初めてだったので、興味津々!初めての味と辛さにびっくりするメニューもありました。写真は、「ゲーン・カヌン」(若いジャックフルーツのカレー)。普通想像するタイカレーより、さらさらした感じの辛いカレーです。「これぞ、本場の味!」といったお料理でした。残念なことに、来月で閉店とのこと・・・。また、この辺りのお店を色々と開拓していきたいです♪

Tama_b_060622

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

タイの調味料

ジャスミンライス(タイの香り米)がなくなってしまったので、今回は調味料などと一緒にネットで注文しました。お米や缶詰など重いものは、本当に楽ですよね♪その上、スーパーなどで買うよりも、とってもお安いですし。。。オイスターソースやお醤油は、やっぱり日本のそれとはちょっと味が違うのです。少し甘めな感じです。普通の炒め物などにも使えるので、機会があったらチャレンジしてみてください♪

Tama_b_060621

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

クイッティオパットキーマオ

最近一人ご飯のことが多いのですが、そんな時はもっぱら残り物・・・とはいえそろそろ飽きてきたので、残りの豚肉を使って「クイッティオパットキーマオ」(スパイシー炒め米麺)にしました。本当は、ホーリーバジルを使うのですが、無いので省略です♪そして、唐辛子も少し控えめにしました。基本的にはおしょうゆ味なのですが、二種類のタイのお醤油を使うので、日本のそれとはかなり違うお味です。バンコクのお料理教室で教えて頂いたレシピを少し私好みにアレンジしてしまったので、もしかして本場の味とは違うのかも・・・?と思いながら、一人でモリモリ完食でした♪

Tama_b_060615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

インド風カレー

今日はお出かけで帰りが遅いので、カレーを作りおきしました。日本やタイのカレーも大好きですが、たまにインド風のトマト味のカレーを作ります。今日は、ドラムスティックで、スパイスを効かせてスパイシーにしますが、トマトとヨーグルトを入れるとまろやかな優しい味♪「ナン」も試作しましたが、成型がイマイチ・・・もっと薄くしないと・・・。形は不細工ですが、味はなんとか食べられる(笑)カレーをつけながら食べると、止まらない~!Tama_b_060612

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

梅雨入り

梅雨に入りました。。。夏の前に必要な雨!だとわかっていても、なんとなく気が滅入ります。なぜなら、髪の毛が爆発!してしまうから。そして、日々の悩みは洗濯物ですね。。。ところで、家から歩いて15分位の高台に「紫陽花」の名所(というほどでもないですが)があり、散歩がてら出かけてきました。階段の両脇が紫陽花で、その下には海が開けて見えます。雨に濡れた緑と、色とりどりの紫陽花、そして海の色・・・素敵な景色です♪雨は憂鬱ですが、緑が深くなるのが綺麗ですね。帰りに、漁師さんのお店で「釜揚げシラス」を買い、夕飯の一品になりました♪

Tama_b_060609

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

コールラビ

先日、市場で見つけた「コールラビ」という野菜。話題の食物にうとい私が知らないだけなのでしょうか、不思議な形の野菜ですね。。。生でも煮ても頂けるというので、サラダにしてみました。カットしてみると、なかなか良い食感・・・!これは!と思い、タイの青パパイヤサラダ「ソムタム」にしてみました。ほどよくシャキシャキ感が残って、なかなか良い感じです♪ニンニク、プリッキーヌ(唐辛子)、干しえびをクロック(石臼)でつぶし、ナンプラー、レモン、お砂糖で味付け、細切りにした青パパイヤ(今日はコールラビ)もクロックします。味が染みて美味しい・・・やっぱり暑い時期に良いですね♪

   Tama_b_060607_02Tama_b_060607_01_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ペーパーチキン

シンガポールの名物料理「ペーパーチキン」は下味をつけた鶏肉を袋に入れて揚げたお料理です。「ヒルマンレストラン」が有名です!シンガポールに住んでいた頃、日本からのお客様を必ずお連れしたお店ですが、全ての方が「すごく美味しい!」とおっしゃって下さいました。中華系レストランで、他のメニューも美味しいです。当時は、公団住宅の一階で道路に面したお店、クーラーも無く扇風機のみ。猛烈暑い中、タイガービアとペーパーチキンを頬張っていました。懐かしい幸せな思い出です♪夏になると登場する我が家のメニューの一つです。

Tama_b_060604

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

サンカヤー・ファクトーン

近所の市場で小ぶりのかぼちゃをゲットしたので、ずっと作りたいと思っていた「サンカヤー・ファクトーン」(かぼちゃのカスタード詰め)に挑戦しました。かぼちゃをくりぬいて、その中に卵・ココナッツミルク・お砂糖を注いで蒸したタイのお菓子です。タイでは、お砂糖ではなく「パームシュガー」を使うのですが、旨みとコクが断然違います!バンコクのお料理教室で通訳をしてくれたゲーさんが市場で最高級のパームシュガーをお土産に買ってくれたので、今回はそれを使ったところ、とっーても美味しく出来ました。頂いたパームシュガーはそれ自体がお菓子にもなるほどの美味しさで、お菓子専用の上質なパームシュガーとのこと。タイでは子供のおやつになるそうです。でも、このお菓子、かぼちゃの蒸し具合が難しいです・・・

Tama_b_060601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »